ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の息抜き

雨ですねー。 洗濯物が溜まりまくってるんですけど、週末は雨続きのようで・・どうしましょ。 日曜日には登山の予定もあるのに。 暖かいのはいいですが、休みの日は晴れてほしいですよねー。 木曜日の午後のひとやすみ さてさて、昨日は半年に1度の病院の診…

vitacostでお買いもの

寒い日が続いていますが、今日から少しマシになるそうです。 エアコンなしで我慢してたのに1回付けちゃうとダメですね。 ついつい朝も夜も入れちゃう。 まぁ今週末には暖かくなるそうなので、このまま春を迎えるのでしょうか? 早っ。 あー、花粉が怖い。 晩…

お料日のご褒美は登山服

今朝も寒いですね。 結局関西では中心部はあまり雪は降らず、ただただ寒いだけの大寒波となりちょっと残念。 今朝エレベーターで会った下の階の会社のおばちゃんに聞くと、その方のお住まいの京都市内でも北の方ではある程度降ったみたいですけど。 この寒波…

大寒波の日のおうち仕事

寒いですね。 今日は朝からこたつと仲良し。 西日本は大荒れで、朝のテレビで福岡県の太宰府でも大雪でびっくりしました。 京都はと言いますと・・寒いけどいい天気です。 とりあえず外に出るのは嫌なので、この週末はちょこちょこ寝室や押し入れのごちゃご…

納豆大好き晩ごはん

今朝は寒いですが、まぁマシな気がする。 室温も10℃ありましたしね。 エアコンつけずにお着替えできました。 晩ごはん 納豆パスタご飯を炊くのがなかなか面倒で、麺類が続いてしまっています。 残りものの鶏もも肉とみぶ菜にエリンギ、そして納豆で定番のパ…

雪の日のストレス解消

昨日は、朝起きたら銀世界ー。 午前中もしばらく降り続け、南国九州生まれの私からするとなかなかの大雪です。 それでももちろん自転車通勤。 こけなくてよかった。 まぁ夕方にはきれいさっぱり解けてなくなり、いつもの雨上がりの風景でした。こないだまで…

お味噌作り、続編

今朝の京都は今年1番の寒さでした。 まぁようやくといったかんじでしょうか。 明日あたり、雪降るかなぁ・・。 晩ごはん 鶏白湯鍋・餃子また鍋(笑) 冷蔵庫の鶏肉を使いたくて、ありあわせの野菜と豆腐をぶち込んでお鍋にしました。 スープは手軽な鍋キュー…

ついにお味噌づくり

関東の方は雪で大変そうですね。 京都はといいますと・・雨です。 思ったより寒くなかったですね。 キムチ鍋アレンジ 寒い夜にうってつけのキムチ鍋をアレンジして最後の一滴まで美味しくいただきます。 まずは、トマト・ウインナー・チーズを入れてうどんに…

寒い夜には・・

今朝も冷えますね。 ほんと、ようやく冬らしくなってきてホッとします。 昨日また麦麹仕込み第2弾に取りかかりました。 明日の夜に完成予定なので、日曜日に味噌づくりができるでしょうかね? 寒い日の晩ごはん キムチ鍋帰り道にスーパーでキムチを見かけ、…

発酵食づくり

あっという間に1月も中旬。 日々が過ぎるのが早すぎますね。 発酵祭り ここ数日は麦麹から始まった発酵食品作りがひたすら続きまして、我が家のヨーグルティアさんはフル稼働。 11日昼過ぎ~13日夕方までは麦麹をひたすら仕込み、13日夕方~深夜にかけては仕…

連休終了ー

3連休、正月明けの仕事の疲れと山歩きの疲れを癒したら終わってしまいました。 筋肉痛はちょっとマシになりましたよ。 連休最終日のいろいろ とりあえず今日はいろいろできたかな。 昨日残った洗濯とマット類とトイレのカバー類の洗濯、そしていやいよ取り掛…

2016年初詣がてらの山歩き

今日は寒いです。 昨日久しぶりに体を動かしたら足が筋肉痛・・(*_*) 運動不足がたたりましたね。 とりあえず洗濯だけして、今はこたつでゴロゴロと年末に録画したプロ野球戦力外通告を見ています。 鞍馬〜貴船ハイキング 正月明けの3連休、初日は久しぶりの…

今週もあと少し

今朝は少しお寒いようで。 今日頑張れば、3連休。 あとちょっと・・。 晩ごはん おじや・小かぶのぬか漬け何を作ろうかなーといろいろ考えながら帰ったのですが、夕方のニュースで七草粥を食べる日だと思い出しました。 といっても、七草もないし、味が付い…

美味しいパンを食べよう

今日もあったかい朝です。 明日くらいから少し寒くなるのかな・・? とりあえず、早く来い来い3連休! 年明け初自炊の晩ごはん アヒージョ(砂ずり・小かぶ・えのき・にんにく・アンチョビ)いろいろ面倒でアヒージョに。 前日にじじばばで食べたんだけどね…

仕事はじめ

ついに始まりましたね、仕事。 まだ水曜日かと思うと1週間が長くてうんざり・・。 京都に帰ってきて早々にまたこたつで朝まで寝てしまいました。 今日から生活を取り戻していかなければ・・。 帰京後のおでかけ 仕事はじめ初日から飲みに出かけてしまいまし…

さよならふるさと

なんとも暖かいお正月。 というか、あつーい(*_*) コートなんていらねえよ。 さよなら大分、またね 明日から仕事ということで、帰京・・。 あー、めんどい。 電車に乗る前に最後の故郷の晩餐。 りゅうきゅう丼 お腹空いてないで食べるってなかなか辛いっす。…

年明け遊び

年明けから3日、暖かい日が続いております。 今日はようやく1日のんびり。 明日には京都に戻って明後日からは仕事。 現実がまだ受け止められません(*_*) 大分満喫 大分県、私がいないうちに楽しいところがたくさんできていました。 子供の頃に行ったっきり新…

あけましておめでとうございます

年末、地元でせっせと遊んでいたら、あっという間に年が明けました。 意外に寒くなりましたが、例年と比較すると暖かいお正月です。 年末年始のあれこれ まずは福岡で食べたのは大好きな牧のうどんのゴボウ天うどん。太くて柔らかくてこのお店でしか味わえな…



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ