ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市のゴミ事情と我が家のゴミ事情

今日は缶ビンペットボトルゴミの日。 我が家はお酒やジュースなどを飲まないので、基本ペリエのペットボトルだけですが、炭酸のペットボトルはかさばるので結構頻繁に出しています。 普段は出勤ついでにゴミ置き場に置いていくのですが、何故かこのゴミだけ…

今日の晩ごはんと野菜そのまま冷凍

今日も腹ペコで帰宅。 いろいろ買い物して帰りたかったけど、家にあるものですませようとまっすぐ帰宅。 (献立)バケット・味噌汁・豚肉と野菜のローズマリー炒め・オクラ納豆冷奴 今日はどうしてもバケットが食べたくなりました。 冷凍庫に先日の残りを保…

お月見晩ごはん

日曜日は十五夜、昨日はスーパームーンとお月見日和が続きました。 ということで、昨日の晩ごはん。 (献立)酵素玄米ごはん・味噌汁・納豆・豚と野菜の甘辛炒め 昨日も腹ペコで帰宅したので、ちゃちゃっとできるもので。 私は基本何でも甘辛くします。 煮物…

9月最後の月曜日は蒲焼き弁当

あっという間に9月も終わり。 あと3か月で2015年も終わり。 時の流れが速すぎて、恐ろしすぎます。 さて、とりあえず今日もちゃんとお弁当。 (献立)太刀魚の蒲焼き重・かぼちゃ煮・だしがらエリンギ佃煮 先日買った太刀魚の残りを全部3枚におろして蒲焼き…

遂に完成した酵素玄米と本日の手作りおやつ

酵素玄米を作り始めて4日、これくらいが食べごろだと聞いたので食べてみました。 お昼ごはん。 (献立)酵素玄米ごはん・味噌汁・トンテキ 味噌汁の具が最近ずっと一緒です。 野菜の高騰はいつまで続くのでしょう。 大根とか入れたいなー。 メインはトンテキ…

ミニカウンターの整理整頓

今日もそこそこの天気です。 でも今日はお出かけ予定なし。 のんびりしまーす。 昨日掃除機をかけて、玄関マット・お風呂マット・キッチンマットを洗濯しましたので、乾いたマットを定位置へ戻すついでに我が家の嗜好品ゾーンとなっている小さなキッチンカウ…

一目惚れの衝動買い

お昼ごはんはパスタ。 昨日安く買えた太刀魚を3枚におろしてありあわせの野菜とともに。 オイルは昨日のアヒージョの残りオイルを再利用。 いいお味。 今日は夕方の予定を少し早めにでかけ、ヨドバシカメラでイヤホンをひたすら視聴してきました。 つけたり…

かぼすゼリーで爽やかな週末の朝を

特に予定のない朝は目覚ましをかけずに自然に起きるのが気持ちいいです。 若いころは延々と眠り続けて、体が痛くなったり頭が痛くなったり余計疲れていましたが、最近はあまり2度寝をせずにシャキッと起きられるようになりました。 歳ですかね・・・。 今日…

そしてまた週末

買い出し。 珍しく1時間ほど残業していたら、帰り道にいい買い物ができました。 いっぱい割引。 とりあえず晩ごはんは心に決めていました。 どうしても食べたくて。 砂ずりアヒージョとバケット。 毎回食べ終わった後に上顎をやけどしてしまうけど、やっぱり…

晩ごはんはお弁当

せっかく用意したお弁当を忘れてしまった連休明けの木曜日。 結局カップ麺を食しました。 そして、忘れて行ってしまったお弁当を仕方なく晩ごはんに。 悲しいけれど、室温に1日置いておいても腐らない時期だったことだけが救いです。 カップ麺が腹持ちが悪…

連休ボケのわすれもの

さて、休み明けですね。 雨です、憂鬱です。 朝から詰めるだけのお弁当。 火曜日にらでぃっしゅぼーやがやってきたので、美味しそうなブドウをデザートに。 ・・・と思っていたら、弁当を忘れてきました。 会社に着いてカバンを開けると、そこにはお弁当の姿…

鉄鍋3兄弟でお弁当準備

ミュージックステーションのスペシャルをなんとなく流しています。 久しぶりにXJAPANを見ましたが、やっぱりすごいな。 別にファンでもなんでもないですが、演奏が日本のバンドの中では圧倒的にすごい気がします。 TOSHIさんの洗脳騒動とかありましたが、無…

かぼす消費おやつ

大量にあるかぼすを消費するために、今日のおやつはかぼすゼリー。 大分の学校給食には欠かせないデザートです。 ◆ かぼすゼリー (材料)かぼす 3個(100cc)・水 400cc・粉寒天 4g・はちみつ・砂糖 適当 水と寒天を煮立たせて混ぜたら火を止めて、かぼす果…

我が家のデジタル事情と酵素玄米チャレンジ

私はパソコン、インターネットなどデジタルなものが大好き。 ただ、悲しいかな貧しい一人暮らし、コストに関しては常に考えます。 そしてランニングコストを考えた結果、未だガラケーです。 てかたぶん、ずっとガラケーかも。 使っている携帯はSH-08C。 ドコ…

愛用の鉄フライパンで作るお昼ごはん

今日のお昼ごはん。 (献立)ごはん・味噌汁・唐揚げ 昨日買ってきた手羽元で唐揚げ。 ちょっと味濃かったです。 フライパンで油は少なめの揚げ焼きにしました。 レタスとかキャベツとか付け合せで欲しかったけど、今現在高くて買えません。 よって、野菜っ…

連休3日目にしてちょこっと活動

お昼ごはんはラーメン。 九州人のソウルフード、うまかっちゃん辛子高菜味。 京都では売っているお店が少ないので、実家に帰った時に買いだめして常備しています。 ほんとはキムチがあればさらに美味しいんですがね、なかったのが残念。 基本、ラーメンはと…

朝からカタカタと

おはようございます。 月曜日だけど休みって素晴らしい。 京都は今日もいい天気です。 よし、布団を干そう。 さて、今朝はDVDの編集・作成をしています。 といいましても、昨日録画したものをCMカット、2枚分に分割しDVDに移動、パソコンでCPRMを解除してコ…

そういえばアップルシードルを作ったんだった

晩ごはんはパスタが食べたくて。 (献立)鮭の豆乳クリームパスタ 盛り方汚い(笑) 大盛り過ぎましたが、完食。 そうそう、作ったんですよ。 りんごジュースとイースト(パン用)からアップルシードルを。 なかなか飲む機会がなく、冷蔵庫に放置していたの…

我が家のお掃除当番

おはようございます、いえ、こんにちはですね。 さて、京都は今日もいい天気。 すっかり朝晩は涼しくなったので、夏用のタオルケットなどをまとめてお洗濯。 新しいシーツに関しましては、手持ちが夏用のひんやりシーツと冬用のもこもこシーツしかないので、…

気持ちのいい休日はおうちで

今日はとってもいいお天気。 朝から洗濯したり、片付けしたりと家でひたすらのんびりと過ごしていました。 昼ごはんはあるものを適当に。 (献立)ごはん・味噌汁・納豆・りゅうきゅう・鶏むね肉の甘酢炒め りゅうきゅうとは大分の郷土料理で、簡単に言うと…

大分県民の秋の味覚

わーい!今日から5連休。 天気もいいし、嬉しいですねぇ。 とりあえず朝から洗濯、お片づけー。 さて、金曜日の晩ごはん。 (献立)ごはん・かぼちゃと豆腐などの味噌汁・ハマチのお刺身 最近お刺身はわさびと醤油もいいけど、オリーブオイルと塩で食べるの…

リスクを受け入れることと避けること

興奮さめやらぬ朝。 昨日は他の試合も少なかったし、いっぱいニュースで取り上げてくれるかなーって思っていたのに、安保法案やら津波注意報やら重要なニュースが多くて結局扱いすごく小さかったな。 まぁ、しょせんスポーツは娯楽ですから仕方ないですけど…

ドッキドキ晩ごはん

待ちに待った夜の時間。 ドキドキの野球観戦です。 晩ごはんはささっと作りたいから適当にあるもので。 (献立)ごはん・スープ・麻婆豆腐(ナスとえのき入り) 今年の夏、何故かハマった麻婆豆腐。 味付けは豆板醤・味噌・中華味・醤油もしくはオイスターソ…

朝からケーキを食す

雨ですね。 朝からカッパを着るのは面倒です。 しかもカッパ着て、レインブーツ履いて、準備万端で家を出たら雨がやんでいました。 脱ぐのも面倒だしそのまま行きましたけど、ちょっとへこみますよね。 昨日は友達?知り合い?よくわからない関係の男性と晩…

朝から阿闍梨餅

先日遊びに来ていた友達からお土産に買ったうちの1つをいただいた阿闍梨餅を朝ごはんに。 トースターでちょっとあっためたら美味しいです。 最近スーパーに行ったら野菜が高すぎてビビります。 ほうれん草398円ってなに? 安かったきのこ類も少しずつ上がっ…

晩ごはんとクロネコさんからライオンさんの届け物

おはようございます。 昨日の晩ごはん (献立)ごはん・中華風スープ・手羽元の柚子胡椒焼き・なんか残ってた砂ずり炒め 帰りに寄ったスーパーで安かった手羽元。 揚げようかと思ったけど面倒だったので、柚子胡椒と味の母をビニールでもみもみ。 蒸し焼きに…

大好きな映画

私は普段あまり映画など見ません。 2時間じっと座っていなきゃいけないって思うとなんかダメなんですよねぇ。 そんな私が唯一必ず見に行き、なんなら何回でも見たいと思うのがゲキ×シネ。 ゲキ×シネとは、劇団☆新感線の舞台を映画館公開用に撮影・編集した作…

土日は京都観光

金曜日から地元の友達が遊びにきていまして、楽しい週末を過ごしました。土曜日は15年京都にいて1度も行ったことのなかった伏見稲荷へ。1番上まで上がったら、ちょっとした登山でした;^_^Aでも楽しかったし気持ち良かったー。お守り買いました。見た目だけで…

9月11日 週のしめくくり弁当

朝からちゃちゃっと。 (献立)ごはん・だしがら佃煮・砂ずりとなすとエリンギ炒め・ニラ卵焼き・かぼちゃ塩煮 砂ずり炒めはアヒージョの残りのオイルを再利用。 いい味出てます。 さて、京都はいい天気。 今晩から地元の友達が遊びにくるので楽しみですが、…

発酵とは神秘的な出来事だと思う

京都では久しぶりに太陽を拝みました。 関東のほうではすごい雨の被害が出ているようですね。 被害が少ないことを祈るばかりです。 さて、1週間発酵させたアップルシードル。 味見してみたら、完全にお酒。 白ワインって出されてもわからないかも。 とりあえ…



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ