ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


気持ちのいい休日はおうちで

今日はとってもいいお天気。

朝から洗濯したり、片付けしたりと家でひたすらのんびりと過ごしていました。

昼ごはんはあるものを適当に。

(献立)ごはん・味噌汁・納豆・りゅうきゅう・鶏むね肉の甘酢炒め

f:id:haku-shiroh:20150919152135j:plain

りゅうきゅうとは大分の郷土料理で、簡単に言うと魚の漬けです。

刺身が余った場合は基本こうなります。

生姜・にんにく・みりん(我が家は味の母)で甘めの味付け。

仕上げにネギとごま。

ごはんにとっても合うのですが、ごはんがこれだけしかなかったー。

先週作った納豆もようやく食べられました。

味は、普通の納豆ですが、最近の納豆は匂いの控えめな食べやすい物が多いので、それに慣れるとかなり匂いがキツイかも(笑)

でも私は納豆好きなので、美味しくいただきました。

鶏むね肉は期限がやばかったので、非常に美味しく始末できてよかったです。

 

さて、先週切らしてしまって作ってなかったグラノーラを作ります。

私はザクザクと塊のあるほうが好きなので、基本のレシピは小麦粉が入るなかしましほさんのを参考にしていますが、分量は多少アレンジ。

(材料)

オートミール 190g・小麦粉 50g・砂糖 大さじ1・メイプルシロップ 50g

太白ごま油 50g・ナッツとドライフルーツ お好きなだけ

 これらを混ぜて180度のオーブンで35分ほど。

 

ビフォー

f:id:haku-shiroh:20150919152052j:plain

アフター(ドライフルーツは焼いた後)

f:id:haku-shiroh:20150919152117j:plain

 

さて、あっという間に晩ごはん。

ちなみに私が暮らすマンションは古いですが、コンロが3口あるのがお気に入り。

晩ごはん作り真っ最中の風景。

f:id:haku-shiroh:20150919193414j:plain

ごちゃっとして昭和っぽいキッチン(笑)

 

そして、晩ごはん。

(献立)ごはん・味噌汁・鮭とナスとじゃがいもの塩バター

f:id:haku-shiroh:20150919193444j:plain

昨日美味しそうな秋鮭を買いました。

オリーブオイルとバターで焼いて、塩コショウと隠し味にかぼすも。

添えているかぼすは味噌汁用です。

これだけ頑張って使ってもここ2日で消費したかぼすはまだ1/2個くらい。

減らないわー。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ