ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女のブルーな日をちょっと快適に

いい天気ですが、寒いです。 今日から手袋をはめましたし、会社ではついに暖房が入りました。 いよいよ冬がやってきたかんじがします。 土日、だらだらしすぎて夜中に目が冴えてしまい、一応ベッドに入ったものの浅ーい眠りのまま朝を迎えました。 今さら眠…

お菓子作りにハマった模様

寒いけどいい天気。 やっぱり週末はいろいろと洗いたいので嬉しい。 今日はシーツとマット類を洗って、そのあとは納豆仕込みまーす! 今回はムラなくしっかり粘りの強い納豆を目指して。 土曜日のお菓子作り 今回はコーヒー味のマフィン こちらを参考に、卵…

クレーマーになってみる

待ちに待った週末。 今日もいい天気〜! さ、洗濯洗濯! 晩ごはん ごはん・味噌汁・納豆・りゅうきゅう・イベリコ豚のトンテキ 昨日のお刺身をりゅうきゅうにしていただきます。 りゅうきゅうと納豆はよく合います。 それだけじゃもの足りないかなということ…

メール便恐るべし

寒いですね! 手袋なしで自転車乗ったら凍えました。 土日で冬の防寒具をスタンバイしておかなければ。 晩ごはん ごはん・納豆・味噌汁・ツバスお刺身 久しぶりにお刺身、やっぱり美味しくて大好き。 ちょこっとだけ残して、大分の誇る郷土料理「りゅうきゅ…

残りもので晩ごはん

昨日はすごい雨ザーザーでした。 今朝は一転いい天気。 そして結構寒いです。 3連休が終わってから一気に秋から冬へというかんじですね。 そろそろ湯たんぽ・・まだいらないか。 晩ごはん カレー・かぼちゃポタージュ・白菜くたくた煮・納豆 よく覗いてくだ…

連休明け、火曜日の夜はUSJ!

今日は寒いですね。 最近ずーっと変な暖かさでしたけど、もう12月ですもんね。 やっぱり冬は寒いほうが楽しいです。 今年の冬もこたつでみかんをいっぱい食べましょう。 念願のユニバ、バックドロップ! やっと乗れました。 ハリウッドドリームザライド! し…

ひたすら野菜室掃除

3連休、のんびりしました。 ひたすらに。 映画を見に行った以外、ほぼ外出せず。 まぁとりあえず、やっぱり家が落ち着きますね。 昨日の祝日もいろいろと作業をしながらネットでソフトバンクホークスのファンフェスの中継をぼんやり見ていました。 企画がだ…

ひたすらのんびりな連休

3連休最終日! 今日はお天気は下り坂だそうです。 のんびりしましょう。 土曜日の昼ごはん ごはん・くろめのお吸い物・イベリコ豚のソテー くろめのお吸い物はお湯を入れるだけのもの。 くろめとは大分の名産品ということでケンミンショーでもやっていました…

お買い物したものが続々と

土曜日は洗濯して、野球見てと相変わらず家でのんびり。 やはり週末は天気がいいと嬉しいです。 届いたものたち 先日の無駄遣いの商品が続々と。teinei-hitorigurashi.hatenablog.jp teinei-hitorigurashi.hatenablog.jp三陸の天然わかめ 安かったのでまとめ…

週末の夜はグラスホッパー

わーい3連休。 今日は天気がいいようなので、とりあえず洗濯して昼過ぎから野球見よう。 夕方から美容院行って夜また映画行こうかなーって思うけど、まだ未定です。 ショートは2ヶ月も放ったらかしたらちょっと限界。 晩ごはん ベーグルサンド(ササミ・レタ…

ボジョレー解禁で家呑み

昨日は晴れるって天気予報で聞いていたのにずーっと曇り空。 あったかくなるって言ってたのに寒かったです。 今朝のおはよう朝日ですで気象予報士の正木さんが謝ってました。 「みなさん、怒ってますか?」って。 怒ってませんよ。 今日は綺麗に晴れました。…

今日も朝からせっせと無駄遣いに励む

なんとか雨は上がりましたが、お空は暗め。 今日は晴れるって聞いてたのになー。 いつもはだいたい6時半から7時に起きるのですが、今日は起きたら8時過ぎててびっくりしました。 朝ドラちょっとしか見られなかった・・。 まぁそれでも朝ごはんを食べる余裕す…

昨日の手作りとお買いもの

今日も雨ですね。 雨だとお出かけする気がなくなってしまいますが、今日こそは映画を見ます。 図書館戦争、まだやってた、よかった。 どうしようかなーと当日までうやむやにしていると絶対めんどくさくなると思ったので、昨日チケット取りました。 水曜日は…

おかずサラダと美味しいポタージュ

今日からまた雨の模様。 帰り道が憂鬱です。 今日は何故か朝までリビングで寝てしまいました。 休日はよくやるのですが、平日しかも月曜日からやらかしてしまった。 昨晩録画した池上彰さんの番組を見ていてそのままウトウトと・・気が付いたら朝5時でした。…

マイナンバー

さて、あっという間に11月も中盤ですね。 早い、早すぎる。 月曜日、今日もいい天気。 でも明日から天気は下り坂なのだそうです。 なんとなく見ていたプレミア12の野球中継。 正直まぁ優勝するだろうと思っていたし最初はそんなに興味はなかったけれど、意…

お迎えして、お別れする

また雨が2日続きましたが、今日は晴れ。 暖かいので窓を開けて部屋に新鮮な空気を入れています。 気持ちがいいですね。 こんにちは、さよなら 先日楽天で買った靴たちがやってきました。 teinei-hitorigurashi.hatenablog.jp teinei-hitorigurashi.hatenablo…

納豆パスタにハマる

今日はお天気が下り坂。 最近洗濯すると次の日突然雨予報になる気がします。 私のタイミングがダメなんです、はい。 ここ数日晴れてたのにダラダラしてるから・・。 とりあえず部屋の中に干せる分だけ取り込んで、バスタオルなどは物干し竿の内側に干してき…

日本の伝統文化に触れる

今日もいい天気。 やっぱり秋晴れは気分がいいです。 今日こそは洗濯しなければ・・めっちゃ溜まってきました。 最近だらけすぎ。 映画も美容院も行きたいけど、家のこともいろいろやりたいし、今日はプレミア12でホークスの武田投手先発なのでこれを見ます…

業務スーパーでいいモノ発見

今日はいい天気。 でもちょっぴり寒いです。 最近あったかい日が続きましたからねぇ。 買おうか買うまいか 先日発売されたなかしましほさんの新しい本。 まいにちおやつ 初めてでも失敗しない51のレシピ /...価格:1,296円(税込、送料別) これを買うかどう…

お魚定食

昨日は夕方からまた雨ざーざー。 夜映画見に行こうかと思っていたのに結局やめました。 図書館戦争、終わるまでに見に行けるかな。 せっかくU-NEXTのポイントがたくさんあるし、図書館戦争とグラスホッパーは見に行きたい。 今日はお天気回復しそうです。 帰…

楽天マラソンでちょっとぽちぽち

今日も雨。 昨日は野球の日韓戦を見て、スポーツニュースを見ながらだらだらしていたらそのまま寝落ち。 最近こんな日が多い気がします。 反省。 日曜日の晩ごはん ごはん・味噌汁・白菜煮・鶏肉の塩麹焼き 久しぶりに自家製塩麹を使いました。 麹も我が家で…

雨の日曜日

日曜日ですね。 今日は雨です。 我が家は窓が3つあってレースのカーテンで充分明るいので、昼間は基本的に電気を点けませんが、やはり天気が悪いと薄暗い。 それだけでちょっとブルーな気持ちになりますね。 土曜日は特に何の予定もないので、ひたすらのんび…

特に何もない晩の過ごし方

あったかい日が続いております。 11月なのに、昨日は25℃まで上がったそうです。 普通に暑かったですね。 晩ごはん 麻婆豆腐(ナス・エリンギ入り) ごはんを炊くのが面倒で、そんなにお腹も空いてなかったのでおかずだけでいっか、とかなり横着をしましたが…

ホラーナイト明けの祝日はのんびりと

祝日明けの平日、しんどいですね。 でも、いい天気。 そしてあと3日でまた週末と思うと少し気楽です。 月曜日の夜はユニバへ行って最後のホラーナイトを少し楽しんできました。 目的であるハリウッドドリームザライドは今回も入園した時点で受付終了・・。 …

冷凍庫お掃除ごはんとおすすめキッチン用品

さて、今日は雨の月曜日。 でも明日また1日休みと思うと嬉しいですね。 部屋にこたつを出して1週間、ついついこたつでウトウトしてしまいます。 ダメだダメだと思いながらもついついやっちゃいます。 5歩も歩けばベッドがあるのにね。 日曜日の昼ごはん ご…

衝動買いの豪華な食材が届いたよ

のんびりと週末を過ごしています。 たまっていた洗濯して、最近散らかり気味だった部屋をお片づけ。 やっぱりもともと片付けられない子なので、ちょっと気を抜くととっ散らかってきます。 こたつを出すと手の届く範囲にものが集まってくるから特に注意しない…



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ