ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のぞみに揺られて

あっという間に年末です。 私は今朝5時起きで、今は新幹線に揺られて博多へ向かっております。 何食べよーかなー( ^ω^ ) 金曜日の晩ごはん ごはん・納豆・ネギの卵焼き・鶏モモとレンコンと大根の煮物冷蔵庫の残り物を使うために頑張りましたが、バイト前時…

クリスマス家呑み

今日は晴れたり雨が降ったりと変なお天気。 そしてクリスマスとは思えぬ暖かさ。 ほんと、今年の冬はおかしいです。 イブの夜 昨晩は友達の家で女2人でパーティー! 買ってきたお惣菜ばかりですが、素敵に盛り付けてくれました。 お酒はシャンパンでもシャ…

慌ただしい年末

クリスマスイブですね。 私は友達のお家でゆっくり過ごす予定です。 普段友達も少なくのんびりしている私ですが、さすがに年末になってくるとバタバタ。 今週は天皇誕生日の昨日以外ずーっと予定があって、日曜日の朝から福岡で遊んで、夜中に帰省予定。 帰…

週末あれこれと夜のバイトの思ひで

週末はのんびりしすぎてごぶさたいたしました。 今日は雨です。 天気に恵まれた週末、ダラダラしすぎて昨日の夕方から洗濯するという失態を犯しました。 おかげで大嫌いな室内干しです。 やっぱり予報はしっかり見て、計画的にやらなきゃですね。 週末・・夜…

寒くなりましたね

真冬の様相です。 急すぎてビックリします。 ようやく少し前に買ったムートンブーツが履けました。【n】【即日発送】【 JG Collection 】 オールシープスキン ムートンブーツ 《 Mini ミニ 》 高級ブランドにも劣らない高級ブランド同等の ハイクオリティー …

ふるさと納税と米麹仕上げ

昨日は1日どんより天気だったけど、夜は三日月が綺麗でした。 夜空が澄んでいると次の日は寒くなるといいますが、そのとおり。 ようやく12月らしい寒い朝です。 といっても例年よりは暖かい気がしますが。 ふるさと納税 ふるさと納税、流行ってますね。 私…

麹2日目とメール便トラブルの想定外の結末

今日の天気予報は晴れマークなのに、どんより曇った朝です。 今は暖かいけれど、夕方からは冷え込むとのこと。 やっと冬らしい気候になってくるのでしょうか? 映画を観てきた 昨日は夕方から雨予報でしたが、映画、行ってきました。 ラッキーなことに行きも…

麹づくり途中経過とメール便トラブルの結末

今朝もあったかくていい天気。 しかし、今日は夕方から雨の予報です。 U-NEXTの今日までの期限の900ポイントを使って映画を見に行こうかと悩んでいます。 なんと14~16日の3日間、t-joyはキャンペーンで1,100円。 900ポイントあるので200円出せば映画が見れ…

甘酒づくり、そして麹づくり

あっという間に月曜日。 気が付けば12月も中旬ですねー。 こうやってあっという間に年が明けてしまいます。 こわいこわい。 とりあえず昨日ようやく年賀状の準備を始めました。 パソコンを変えたので、年賀状ソフトを新たに入れて住所も去年の年賀状を見なが…

久しぶりに夜のバイト

今日は雨の予報だったのに、気が付けば晴れ予報に変わっていました。 普通にいい天気です。 シーツ類を洗いましょう! 仕込んだものいろいろ 土曜日はいろいろと仕込作業に励みました。 ヨーグルト・レーズン酵母・リンゴ酢、あとパンも焼きました。 今回は…

美味しそうなプレゼント

今日はいい天気。 さて、洗濯するぞー! 晩ごはん パン・味噌汁・生ハムサラダ 帰宅後なんだか面倒くさくなりあまりお腹も空いてなかったので、あるものですませた晩ごはん。 ごはんのおかずになりそうな肉類が何もなかったので、冷凍庫の生ハムを解凍してサ…

醸す

すごい雨でした。 そして今朝はすごい湿気。 12月とは思えません。 晩ごはん ごはん・味噌汁・トンテキ また出ました、トンテキ。 私、ロース肉買ったらもれなくトンテキになります。 好きなんです。 味付けは味の母・ウスターソース・ケチャップ・砂糖・醤…

ハードパンに挑戦も・・

今日はあったかい朝です。 雨が降るみたいですね。 雨の日用のゴアテックスのハットがどこかへ行きました。 困ります。 晩ごはん 卵ごはん・味噌汁・納豆・りゅうきゅう・砂ずりオイル煮結局カラオケはやめておうちでゆっくり晩ごはん。 すでに仕込みは完了…

小麦粉選び、楽しいね

今朝は結構冷えました。 でも、12月だと思うとあったかいですよねー。 手袋なしで自転車乗れますもの。 帰り道の寄り道 強力粉がなくなったので、会社の帰りに高島屋の富澤商店で買い出し。 粉類は重いし、買い回りセール中の楽天のお店とかで買いたいんです…

平凡な月曜日

今日もいい天気。 12月だというのに暖かい日が続いています。 今年は暖冬ですかねぇ。 寒いのは嫌だけど、暑いのよりは好きです。 晩ごはん 砂ずりのメリメロサラダ お昼のサンドイッチがボリューム満天だったので、晩ごはんは控えめに。 といっても、こちら…

蕎麦の美味しさがわかってきた

あっという間に月曜日。 こうやって気が付けば年を越してしまうのでしょうね。 大掃除に年賀状・・・週末を有意義に使わなければ、実家でのんびりできないわ。 とりあえず帰りの切符はもうキープしました。 のんびりしてたら安い切符が結構売り切れててあせ…

のんびりのんびり

あっという間に日曜日の夕方。 だらだら過ごすと本当にあっという間に時間が過ぎますね。 なかなかこたつの魔力に勝てずにいます。 はー、自分の心の弱さにイラつきます。 土曜日の晩ごはん 生ハムとブルーチーズのパスタ 土曜日は昼過ぎまでだらだら寝てし…

反省の日々

ここ最近だらだらと過ごしてしまっています。 気が付けば洗い物が溜まり、部屋が散らかっている・・。 明日はきちんと家事をして、また部屋と心を整えたいと思います。 部屋が汚いと何もやる気が起きないし、凹んでるとどんどん部屋が散らかっていきます。 …

普通の水曜日

おはようございます。 昨日は朝8時15分に目覚めてビックリ。 でも30分あれば余裕で準備して軽く朝ごはんも食べられました。 さすがにお弁当は無理だったので、冷凍のベーグルとマフィンをビニールに入れて持参するという適当っぷり。 お腹が満たされればそれ…



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ