ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


連休終了ー

3連休、正月明けの仕事の疲れと山歩きの疲れを癒したら終わってしまいました。
筋肉痛はちょっとマシになりましたよ。

連休最終日のいろいろ

とりあえず今日はいろいろできたかな。
昨日残った洗濯とマット類とトイレのカバー類の洗濯、そしていやいよ取り掛かった麦麹作り、そしておやつとパンも仕込みました。
麦麹は2回に分けて合計1キロ仕込む予定です。
とりあえず麹を仕込んで、次の週末には味噌づくりに取りかかれるかな?というかんじ。
まずは麹がうまくできますように( ^ω^ )

パンはローズマリーと黒胡椒のプチパン。
レシピはこちら。

cookpad.com

相変わらずソフトだけど今回は皮がパリッとして今までで1番出来が良かったです。
味見ー(*^^*)

美味い!

おやつは前にも作ったブルーベリーとクリームチーズのマフィン。

cookpad.com

写真は撮らなかったけど美味しく出来ました。

年末の笑ってはいけないを見ながら1日せっせと頑張りました。

日曜日の晩ごはん

ごはん、味噌汁、れんこんつくね、小松菜オイスター炒め、卵焼き、ごぼうとレンコンのコンフィ

ほぼ残り物です。
コンフィは山歩き用に作ったもののお弁当箱に入らなかったのです。
日曜日は晩ごはん以外はお菓子をポリポリ食べて過ごしてしまいました。

祝日の昼ごはん

ごはん、味噌汁、小松菜オイスター炒め、ブリのバジルソース焼き、生ハムサラダ

味噌汁と小松菜炒めは残り物。
ブリは昨晩スーパーでタレ付きを半額でゲット。
舞茸を添えて。
サラダはレタスとトマトと生ハムに塩胡椒とオリーブオイルをかけただけ。
はー、冬のブリは美味い!

祝日の晩ごはん

納豆ネギもちチーズ、味噌汁

お正月の実家の鏡餅の中身の大量の小餅。
レシピはこれを参考に、納豆プラスしました。

cookpad.com

お餅3つも食べちゃった。
美味しかったな(*^_^*)



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ