ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


発酵食づくり

あっという間に1月も中旬。
日々が過ぎるのが早すぎますね。

発酵祭り

ここ数日は麦麹から始まった発酵食品作りがひたすら続きまして、我が家のヨーグルティアさんはフル稼働。
11日昼過ぎ~13日夕方までは麦麹をひたすら仕込み、13日夕方~深夜にかけては仕込んだばかりの麦麹を使って醤油麹を仕込み、その後今朝にかけて甘酒を仕込みまして、3日以上休むことなく働いてくれております。
今朝カスピ海ヨーグルトも仕込んだんですが、さすがにこちらは常温にて発酵してもらっています。
急な寒さで時間がかかりそうですが・・。

ほんと、今の私の生活には必需品です。

あ、そうそう。
麦麹ですが、米麹みたいにふわっふわにならないので仕上がりに多少の不安はありますが、全体的に白くなって麹の栗のような香りもしますので、上手くできたと思います。
写真全然撮ってないや。
とりあえずは塩きりしておきましたので、今夜からまた残り500gも麹にして、週末に味噌作りができたらなーと計画しております。
ようやく寒くなってきましたし。

ちなみに今回、500gの麦から710gの麹ができました。
だいたい1.4倍くらいになったかんじですね。
そのうちの50gを醤油麹にしたので、今晩納豆のたれ代わりに使ってみたいと思っています。

晩ごはん

餅の豚肉白菜クリーミー煮・味噌汁

連日もちを消費するレシピを探しては作っています。
参考にしたのはこちら。

erecipe.woman.excite.co.jp

スライスチーズはないので普通のチーズで。
小松菜も入れました。

昨晩なかなか眠くならず、3時まで年末のアメトークの運動神経悪い芸人を見ていたら、今とっても眠いです(当たり前)。
頑張るぞっと。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ