ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


鉄鍋3兄弟でお弁当準備

ミュージックステーションスペシャルをなんとなく流しています。
久しぶりにXJAPANを見ましたが、やっぱりすごいな。
別にファンでもなんでもないですが、演奏が日本のバンドの中では圧倒的にすごい気がします。
TOSHIさんの洗脳騒動とかありましたが、無事に再結成できてよかったですねぇ。
密かに応援しています。
 
そうそう、こないだ伏見稲荷で買った達成守を最近気に入って付けているのですが、外した時に裏側をふと見たら・・・何か書いてる。 
 
f:id:haku-shiroh:20150923211925j:image
見えるかな?ひらがなで『いなり』って書いています。
ちょっと笑けました。
それだけなんですけど、誰かに言いたくて(笑)
 
 
さて、あっという間に連休終了ー。
でも、明日がもう木曜日だと思うと、嬉しいですけどね。
ということで、明日のお弁当の準備をしていました。
 
我が家の調理器具のエースはこの鉄鍋3兄弟。
左は既に紹介済みのturkのフライパン、真ん中は鉄の卵焼き器、右は南部鉄鍋。 

f:id:haku-shiroh:20150923211814j:image

 

鉄が好きなんです、はい。

この3つを駆使して、冷蔵庫の中身を総動員してできた4品。

左上から、

豚と昆布の甘辛煮・ツナとおかかのカレー風味・ニラの卵焼き・かぼちゃ煮

f:id:haku-shiroh:20150923211831j:image

いつもはだしがらの昆布とおかかは一緒に佃煮にしてしまうのですが、今回は別々にしてみました。

なかなか上出来です。

かぼちゃは白だしと水と一緒に鉄鍋で煮るだけ。鉄鍋は密閉度がなかなかすごいので、落し蓋と蓋をして放置しておけばほとんど保温調理で煮えます。

 

これで明日の朝は詰めるだけ。

さて、暦通り出勤のみなさま、今日は早めに寝てあと2日間頑張りましょう。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ