ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


節約生活

今日から少し暖かくなるそうです。
ところどころで梅が咲いていたり、すっかり春めいてきましたねー。
いよいよ花粉・・こわい。
とりあえず今ある花粉症グッズを先日チェックしたら、飲み薬はまだまだ大量にあるし、ステロイド点鼻薬と目薬は去年のが未使用で残っていたので今年はほんとに何も買わずにすみそうです。
本格シーズン前に準備万端だと安心ですね。

晩ごはん

ごはん・納豆・鶏手羽先と白菜スープ・餃子

iherbで買い物したかと思えば、昨日またメルカリで無駄遣いをしてしまったので、2月の残りは節制すると決意の残りもの晩ごはん。
先日実家からクロメのおまけに送ってきたオイシックスの冷凍餃子。
取り出してみると輪ゴムで留められており、まさかの使いかけ(笑)
まぁいいけどさぁ。
ポン酢もいいけど、柚子胡椒が合うシンプルなお味でした。
スープは残りものの手羽先と白菜ともやしとえのきを中華スープで。
アクセントに生姜パウダーがいい味出してます。
先日仕込んだ納豆、今回はいつもより発酵時間をグッと短めにしてみたらアンモニア臭の少ない癖のない仕上がりに。
癖があるのも美味しいけど、発酵中の匂いがなかなかきついのでこのほうがいいな。
今回も美味しく仕上がりました。

節約生活のために

ここ数年けっこう好き勝手に浪費してきたので、今回は節約のために削るところを明確にしてみました。
1番は食費。
私は家ごはんが大好きで結構食材にもこだわりがあり、その分おそらくひとり暮らしにしては自炊の食費はかなり多いほうだと思っています。
らでぃっしゅぼーやだけでも月1万くらい使ってますし。
らでぃっしゅの食材はこだわって作られているので安心なんですが、まぁやっぱりその分お高い。
しかも、もったいないことに野菜を傷ませちゃうこともけっこうありまして・・。

ということで、らでぃっしゅぼーやはしばらくお休みしようと思っております。
お米だけはぬかも使うし・・と思っていたのですが、とりあえずは他店で無農薬や減農薬のお米を探そうと思います。

頑張って節約して、その分山用品買っちゃうぞ!
結局無駄遣いするための節約です(笑)



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ