ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


いろいろ仕込んだ日曜日

週末、ごろごろしながら野球を見ていたら、あっという間に月曜日。
1回も家から出なかったよ。
今朝家を出るときにポストを覗いたら、転職活動5社目の会社から履歴書がレターパックライトで返ってきていました。
3つ折りにされてポイッと送り返されてくることが多い中でこんなに大事に返してもらえると、改めていい会社だなぁと思います。
交通費もこないだ封筒を開けて中身を出したら2,000円も入っていました!
1,000円だと思っていたよ。
何故か就活でお小遣いをもらってしまった。
落ちたけどありがたいし、こんな素敵な会社に入れなかった自分が悲しい・・。

手作りの日曜日

そういえば結構前に仕込んでいたりんご酢。
とっくに出来上がっているなぁと思っていたのですが、野球観戦しながらようやく仕上げました。
絞っただけですけど。

はちみつの瓶に詰めました。
りんご2個でこれだけしか取れないんですけどねー。
西日が眩しー。

まだ味見しかしてないですが、ちゃんとお酢です。
作り方はとっても簡単なので、りんごを余らせたときに仕込んでいます。
前に市販のと自作のものを比べてみたのがこちら。

teinei-hitorigurashi.hatenablog.jp

これからの時期、りんご酢とはちみつに炭酸を入れて飲むととってもすっきりして美味しいです。

あとは、ちょっと久々パン作り―。
今回はクルミパン。
右はクリームチーズ入り、左はクルミのみ。

リスドォルでパリッと仕上げたかったのですが、半分しかお粉がなかったので、半分は春よ恋ブレンドを使っています。
なので、表面はパリッとしていますが、全体的にどっしりしたパンになりました。
仕上げが適当過ぎて形が悪い・・。
クルミもホームベーカリーのナッツ入れるタイミングで入れたら細かくなってしまったので、次からは1次発酵前に自らの手で混ぜようと思います。

日曜日の晩ごはん

鶏肉のアヒージョ

バカの一つ覚えのように、パンといえばアヒージョな私。
さすがに買い物しなさすぎて食材がえのきとプチトマトしかなかった。
でも美味しかったです。

さて、今週も頑張りますかー!



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ