ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


節分ごはん

今朝はいい天気!
でも結構ひんやり。
ギリギリの時間に慌ててマフラーせずに出てしまい、遅刻覚悟で取りに戻りました。
始業2分前に入ったのでセーフです。

晩ごはん

サーモンの恵方巻き・味噌汁・納豆・いわしフライ

恵方巻きの中身を伝えるために変な角度からの写真となりました。
節分は毎年こんなかんじ。
出来あいのものばかりなので、味噌汁を作るだけで完成の簡単晩ごはんです。
今年の方位は南南東。
私はいつも西を向いて食べているので完全におかしな向き。
ということで、一口だけ南南東を向いて食べて、あとは普通に食べました。
納豆を付けながら食べるとより美味しい。
お味噌汁は大根・大根葉・えのき・小松菜・豆腐・わかめ・ネギと具だくさん。
この献立では野菜がこれしかないのでね。
今年も健康に1年過ごせますように!

巻き寿司は半分残ったので包丁でカットして今日のお弁当に変身!
味噌汁もそのまま持参しました。

実家の柔軟剤の破壊力

最近テレビでやっていたご近所トラブルに香害というのがありました。
ベランダのたばこの匂いとか、洗濯物の柔軟剤の匂いのことらしいです。
お隣の柔軟剤の匂いでアレルギーみたいな症状が出る人がいるそうです。
最近の柔軟剤にはご近所に配慮してお使いくださいという注意書きがされているそうですよ。

私、洗濯洗剤はiherbで買ったエコベール。
柔軟剤は使いません。

部屋干しが嫌いで基本外干しなので変な匂いも付きませんし、洗剤も洗いあがりはほぼ無香です。

先日実家に帰った時に、洗濯してもらった服がすごい香り。
着るたびにビックリするほどでした。
いちおう親にも軽く伝えたのですが、慣れてしまうとあまり気にならないようです。
CMもよく見ますけど、みなさんほんとにいい香りー♪って思って使ってるのかなぁ?

もう実家に帰省してから1か月たち、だいぶ落ち着いてきましたが、何度か京都で洗濯したはずのヒートテックからいまだに香ってきます。
しぶとい!
私が香りに敏感すぎるだけかもしれませんが・・。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ