ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ついにお味噌づくり

関東の方は雪で大変そうですね。
京都はといいますと・・雨です。
思ったより寒くなかったですね。

キムチ鍋アレンジ

寒い夜にうってつけのキムチ鍋をアレンジして最後の一滴まで美味しくいただきます。
まずは、トマト・ウインナー・チーズを入れてうどんに。

ウインナーの存在感(笑)
洋風な雰囲気になって美味しい!

そして最後は卵とごはんで雑炊。

間違いない美味しさ。

子どもの頃は冬はお鍋ばっかりで嫌だなーって思ってましたけど、現代のお鍋は種類も豊富だしアレンジ次第で無限に楽しめますね!
作るのも簡単なのがなおよい。

味噌作り

ついに日曜に麦麹第2弾が完成。
ということで、さっそく味噌を仕込んでやりましたー!
全然写真撮ってないの・・。
とりあえず分量計算はネットに便利なのがあったので拝借。
今お気に入りのお味噌が麹歩合32、塩分濃度10.8%なので、同じにしてみました。

出来上がりがどうなるか・・とりあえず3カ月様子みてみます!



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ