ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


麹づくり途中経過とメール便トラブルの結末

今朝もあったかくていい天気。
しかし、今日は夕方から雨の予報です。
U-NEXTの今日までの期限の900ポイントを使って映画を見に行こうかと悩んでいます。
なんと14~16日の3日間、t-joyはキャンペーンで1,100円。
900ポイントあるので200円出せば映画が見れますね。
見たいなぁと思える作品は、『母と暮らせば』、『レインツリーの国』、『海難1890』の3つ。
どれもレビューも上々。
仕事の後気楽に見れそうなのは『レインツリーの国』かなーと思うのですが、この手の恋愛ものはあえて映画館の大迫力で観る意味をたいして感じないのでDVDでいいかなと。
せっかく映画館で見るということで、今のところは『海難1890』が第一候補です。
あとは自分の気力と行動力だけ(笑)

晩ごはん

ごはん・麻婆豆腐

汁物作る気力なし。
週末からかなり適当な食生活を送ってきたので、野菜とらなきゃなーと思いながらもこんなかんじになりました。
とりあえず濃い味なのでなんでも合うだろうと白菜・ナス・エリンギを入れて、麻婆豆腐とは思えぬ具だくさんぶり。
豚肉はスーパーで豚のこりこりというネーミングで売られている謎の安い部位を細かく刻んで入れました。
最近はひき肉よりざく切りの豚肉を入れるのが好き。
辛いめに作ったけど、残りごはん少なかったし汗かきました。
美味しかった!

今日のお弁当も麻婆の残り。

麹づくり

昨晩はこちらで予告した通り、ちゃんと麹づくりに着手いたしました。
まずは朝水に浸けておいた米を2時間くらい水切り。
その後、圧力鍋で圧がかかって30分、圧が抜けるまでゆっくり蒸します。
熱湯殺菌した大きめのボウルに入れてほぐしながら40℃くらいになったら茶こしで種菌を投入。
量は少なくてもできるけど、多めの方が失敗しないんで、まぁ適当に入れて混ぜます。
あとは蒸し布にくるんでヨーグルティアへ。
麹には温度・湿度・空気が大事なので、濡れふきんをかぶせ、ヨーグルティアの蓋には隙間をあけてタオルを巻きつけています。
これで32℃で12時間。
暗くて見にくいですが、こんなかんじ。


まだ普通のお米の塊ですね。

一旦混ぜて、また同様に発酵を進めます。
ちゃんとできるでしょうか?
ドキドキ。

メール便トラブル・・結果

少し前に楽天でお買いものの際にメール便が届かなかった件。
teinei-hitorigurashi.hatenablog.jp
teinei-hitorigurashi.hatenablog.jp

調査を頼んだものの、その後仕事中に2回ほど電話をもらったものの出れずにいたら、ほったらかされました。
夕方にこちらから電話したものの不在で折り返しもなし。
ちょっとイラッとしたので、クロネコヤマトの問い合わせフォームから問い合わせをしたところ、即メールにて京都主管支店サービスセンターから連絡があり、18時以降連絡希望をしていたら18時ジャストに営業センターから電話がありました。
電話はこの件で以前から連絡をくれていた女性。
連絡が遅くなったことにお詫びをいただいたので、私も電話に出れなかったことをお詫び。
とりあえず見つからなかったということでした。
先日の電話では送料を返金してほしいと言ったところそれは難しいとつっぱねられたため、メール便約款まで印刷して抵抗しようと思っていましたが、私から要求するまでもなくあっさり返金してもらえました。
まぁ私も商品代まで要求する気はさらさらなかったので、180円をドライバーさんから受け取りあっさりと終了。
荷物は見つからなかったものの、たかが180円で変に遺恨を残さず終われてよかったかな。
届かなかったスパイスは・・また買いましょう。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ