ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


副業で夜ふかし

はー、ようやく木曜日ですね。
今週は慌しすぎて目が回りそうです。
といっても、プライベートな用事ばかりですが・・。
日曜日に山の後にどんちゃん騒いで、月曜日は仕事の後ユニバへ行ってその後福島でサムギョプサル食べて、木・金はは遊びの予定、土・日は山の予定・・・。
火・水は空いていたのでゆっくり家のことをする予定が、突然シュフティでテープ起こしの仕事の依頼があり、受けてしまったのでさぁ大変。
全部で40分ほどの音声だったので、2晩で20分ずつなんとか仕上げました。
簡単なようですが、何回も聞き直したり、最後にまとめて見直したりしていると、結局何時間もかかっちゃうんですよねー。
昨日も眠い目をこすりながら1時過ぎまでかかってなんとか終了。
これで3,000円、なんやかんやで4時間くらいかかるから時給にしたら安いですけど、家でできるのはお小遣い稼ぎとしてはありがたいんですよねー。
今月は忘年会が多いので、その足しにでもしましょう。

水曜日のお弁当は焼き鳥丼(味噌汁付き)

f:id:haku-shiroh:20161208090850j:plain

もはや普通になってきた丼弁当。
鶏肉と白ネギとかぼちゃを焼いて甘辛くしただけ。
いつものジンジャーとガーリックパウダーも隠し味で入れてます。
そして、少しでも丼弁当を充実させるために、LOHACOでお味噌汁を大量買いしました。


60食入り!
味噌と具材がいろいろあって、毎日くじ引きみたいで楽しいかも。
この日は仙台味噌と白菜でした。
私は基本、九州の味噌にこだわりがありますが、全国の味噌を食べ比べてみるのもちょっと面白そうです。

最近はほんとにちゃんと自炊できてない。
今週はもうこれで終わりです。
今日も明日も無理だもの。
はー、年末は大変だなぁ。

人のふり見て・・・

昨日の出勤時、いつも使っている電車が恐ろしく遅延していました。
結構長く使ってきたけど、こんなに通勤時に乱れているのは初めて見たかも。
振替輸送もしていたけれど、全線定期では使えないので、おとなしく来た電車に乗ることにしました。

いつもより遅れること10分ほど、ようやく来た電車はすでにいつもよりだいぶ混んでいます。
始発から2駅目でこれだとこの先どうなるんだろうと不安になります。
私はいつも2つ先の駅で降りる人が多いので、そこで座らせてもらいますが、この日はさすがに無理かなーと思っていました。
たぶんこの人降りるだろうなぁって人のすぐ近くには立っていたけど、目の前に別の人が立っているし。
そして、その人が降りた時、混雑で目の前に立っていた人が避けたりしている間に、なんと全然違うところから逆流してきた女性がスッと座りました。
たまにそういう人、いませんか?
いや、座ろうと思えば座れるけど、普通この人が座るのが常識でしょって席に割り込んで座る人。
私は斜め前に立っていて、暇なのでその人をずっと見ていたのですが、先に行けば行くほどどんどん混んでくる人波が、座っている自分の近くに来る度に恐ろしい顔でにらみ、わざと髪をかき上げたり振ったりして、排除しようとしていました。
こういう時って、人の本性が見えるんだなーとしみじみ。
こうはなりたくないなって心の底から思いました。

私も前は座っていて、肘起きにかばんやおしりを置いてくる人を苦々しく思うこともありましたが、最近は座っている自分は楽をさせてもらっているので、ありがたく思うようになりました。
たまに眠って寄りかかってくる人も、基本的によっぽどひどくない限りは寄りかからせてあげます(笑)
大人になると、若い時になんであんなにイライラしていたんだろうって思いますね。
不思議。

しかし、混雑する電車で踏ん張ると膝にきます。
今週末は2日連続登山だから、養生しないと・・・。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ