読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


地元から秋のお届け

雨ですね。
せっかくの3連休、山に行きたかったけど大人しく自宅待機。
先週末休みなく遊びましたので、今週はゆっくりと過ごします。
今はテレビで野球観戦中。
正確に言うとネット配信の中継をテレビにキャストして観戦中です。
ホークスは今日も今のところ勝ってますが、日本ハムも勝ってます。
2年ぶりに、最終戦まで心臓に悪い日々が続きそうです・・。

大分から秋のしらせ

毎年実家に頼んで送ってもらう大量のかぼす。
今年も届きました。

友人に送ってもらうのは贈答用のきれいなやつだけど、私のは傷あり。
味は一緒だからいいのです。
今年も大量にあるし、消費しなければ。
とりあえず昨日の朝のサタデープラスでやっていたレモン酢をかぼすでやってみようかななんて思っています。
自家製のりんご酢もあるし。

日曜日の昼ご飯

牛スジカレー・ゴーヤのピクルス

実家で毎年夏はゴーヤを大量栽培をしていまして、今年最後のゴーヤをピクルスにしたものを送ってもらいました。
昨日買い物に行ったらボイルの牛スジが安くて、急きょ久しぶりに牛スジカレーに。
ここ最近作ったカレーの中ではかなり上出来なお味。
ピクルスも酸っぱすぎず、ちょっと苦くて美味しい。
母よ、ありがとう。

そして、我が家のカレーには納豆は欠かせません。
昨日自家製納豆を仕込んだところで現在寝かせているので、今回は市販のもの。
市販の納豆を久しぶりに食べましたが、市販の超小粒納豆の小粒具合に驚きました(笑)
自家製で使っている小粒のすずまる大豆くらいのサイズがちょうどいいです。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ