ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


お味噌作り、続編

今朝の京都は今年1番の寒さでした。
まぁようやくといったかんじでしょうか。
明日あたり、雪降るかなぁ・・。

晩ごはん

鶏白湯鍋・餃子

また鍋(笑)
冷蔵庫の鶏肉を使いたくて、ありあわせの野菜と豆腐をぶち込んでお鍋にしました。
スープは手軽な鍋キューブ。
以前モラタメのお試しでたくさん買っちゃったのです。
手軽に鶏のお出汁がギュッとつまったお鍋が食べられるので、お気に入りです。

鍋キューブ 濃厚白湯(8コ入...

鍋キューブ 濃厚白湯(8コ入...
価格:381円(税込、送料別)

味噌作りの記録

写真を撮っていませんでしたが、よくよく考えたらこれから発酵の経過を見ていくにあたって最初の写真がないのは困るなぁと思ったので、昨日開封して改めて撮影しました。

まずは容器の横から。


今回はずいぶんまえに味噌が作りたいなーと思って買ったものの、何年も日の目を見なかったプラ容器を始めて使いました!
麹と大豆を混ぜるのボウル代わりにも使えてなかなか便利でした。

そして、開封して上からー。

すでに見た目麦味噌っぽいんですよね。
美味しそう(笑)
溶けてしまいましたが、カビ予防に表面と周りには塩をしています。

重りを探していたらちょうどいいものが。
ダンスクのお皿。
結構重いし、容器にジャストサイズでした。

そして、光を通さないように新聞紙で包みまして、元通り。

このまましばし様子見です。
でも気になってたぶんちょこちょこ覗いちゃうと思いますけど。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ