ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


おかずサラダと美味しいポタージュ

今日からまた雨の模様。
帰り道が憂鬱です。
今日は何故か朝までリビングで寝てしまいました。
休日はよくやるのですが、平日しかも月曜日からやらかしてしまった。
昨晩録画した池上彰さんの番組を見ていてそのままウトウトと・・気が付いたら朝5時でした。
逆にそこでベッドに入ってしまうと起きれないので、もうそこからこたつで本気寝。
ちょっと体のあちこちが痛いけど、意外とスッキリとした目覚めです。

晩ごはん

メリメロサラダ・かぼちゃとリンゴのポタージュ・ささみ大葉チーズ巻き
日曜日に久しぶりに安くレタスが買えました。
100円!
嬉しくて何のサラダにしようかなーと考えていましたが、先日食べたさらさ花遊小路の大好きなメリメロサラダに挑戦。
ネットで調べてみるとメリメロとはごちゃまぜという意味だそう。
というわけで、残りもののボロニアソーセージ・ニンニク・ジャガイモ・エリンギをオリーブオイルでカリッと炒め、レタス・きゅうりの上にドバっとのせてオリーブオイルと塩コショウで軽く味付け。
炒めた具のほうは塩しっかりめ、生野菜は軽く塩ふるくらいでちょうどいいです。
ボリュームがあるのでおかずいらずでらくちんです。
ポタージュは使い掛けのかぼちゃと玉ねぎと豆乳、そして早く食べたいリンゴがあったので。
まずは具材をザクザク切って、それぞれの具材の間にぱらぱらと塩をふりながら、リンゴ・玉ねぎ・かぼちゃの順に鉄鍋に入れて蒸します。
鉄鍋とかルクルーゼみたいなしっかりしたお鍋だと水なしでもしっかり蒸せますよ。
かぼちゃが柔らかくなったら豆乳を適量入れてブレンダーでつぶしていきます。
潰す前にあんまり豆乳入れすぎると飛び散ってやりにくいので、最初は水分少なめでなめらかになったら豆乳追加してお好みのとろみにするのがいいです。
ちなみに私が使ってるのはこれ。

コンソメとか入れなくても塩だけでかなりいい味になります。
りんごがいい仕事するんですよー!
仕上げにぱらりとクルミを散らしてみました。
なんか素敵。
ささみ大葉チーズはスープを作っている時間暇だったので作ってみました。
どれもこれもめっちゃ美味しくできまして、大満足です。

お楽しみ

晩ごはんが完成してテーブルに並んだのがジャスト19時。
予定どおり、野球の時間に間に合わせました。
プレミア12の準々決勝プエルトリコ戦、先発はマエケンさんです。
負けたら終わりなのでちょっとドキドキしましたが、まぁ圧勝ですね。
ピッチャーがいいと安心して見れます。
最後3点取られておいおい!と思ったけど、まぁいいや。
次は木曜日、また韓国戦、そしてまた大谷くんが先発。
うーん、勝てそう。
11月も終盤なのに、まだ野球が見れるなんて幸せです。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ