ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


今日の晩ごはんと野菜そのまま冷凍

今日も腹ペコで帰宅。

いろいろ買い物して帰りたかったけど、家にあるものですませようとまっすぐ帰宅。

(献立)バケット・味噌汁・豚肉と野菜のローズマリー炒め・オクラ納豆冷奴f:id:haku-shiroh:20150929220911j:image

今日はどうしてもバケットが食べたくなりました。

冷凍庫に先日の残りを保存していたのです。

アヒージョにしようかと思いましたが、今日はナスを使いたかったので、オリーブオイルで炒めてローズマリーで香りづけ。

やっぱりバケットとよく合います。

味噌汁は残り物、オクラ納豆と冷奴はただ食べたくて。

美味しかったな。

 

今日の食材のうち、ブロッコリーとしめじは買った後すぐに切って冷凍しています。

去年奮発して大きな冷蔵庫を買ったのですが、野菜そのまま冷凍という機能のおかげで下茹でしなくても美味しく冷凍できます。

私は結構野菜を使い切れずに傷ませてしまうことが多かったので、この機能のおかげでかなり無駄なく使いこなせるようになりました。

すぐに傷んでしまうもやしなんかも冷凍できるので、袋からそのままジップロックに移して冷凍して、使うときは凍ったまま使います。

最近は家にある食材でどれだけ幅広い料理ができるか、そしていかに無駄なく使い切れるかが大きなテーマです。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ