ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


かぼすゼリーで爽やかな週末の朝を

特に予定のない朝は目覚ましをかけずに自然に起きるのが気持ちいいです。

若いころは延々と眠り続けて、体が痛くなったり頭が痛くなったり余計疲れていましたが、最近はあまり2度寝をせずにシャキッと起きられるようになりました。

歳ですかね・・・。

 

今日の朝はそんなにお腹も空かないし、この前作ったかぼすゼリー。

f:id:haku-shiroh:20150926095025j:image

かぼすを容器にしてオシャレ感を演出していましたが、実際は使った数の何倍もゼリーができましたので、残りはモロゾフのプリンの容器です。

この容器、コップにもなるしちょっとした容器にもなるし、何かと便利。

ちょっと甘みを抑えすぎたかなーと思っていましたが、爽やかで幸せな気分になります。

ただ、砂糖とはちみつは測らずにザザッと入れたので、二度と同じものは作れませんが(笑)

 

最近いろいろ趣向を凝らして頑張ってかぼすを消費しています。

現在の残りかぼす。

f:id:haku-shiroh:20150926100112j:image

人にもちょこちょこ配ってだいぶ減った!

でもまだ結構ありますね。

意外と今年は順調に消費できています。

毎年廊下の隅っこでカピカピになっていくのですよー。

先日母親からまた『かぼすもらったけど送ろうか?』と連絡がありましたが、さすがに断りました。

もう少し季節が進んで、かぼすが黄色くなったらまた甘酸っぱくて美味しいので、その頃にもう1回送ってもらおうと思っています。

とりあえず緑のかぼすを今は楽しもう。

我が家のかぼすは贈答用じゃなく安いB級品をかぼす農家さんから親が送ってくれます。

なのでちょっと傷やらムラやらありますが、見た目なんてどうでもいいですからね。

 

あー、今日もいい天気。

とりあえず寝室と廊下の掃除機は終わったし(ルンバのお仕事)、洗濯して、夜はお出かけ予定です。

そのときにまたかぼすを配布予定。

意外と残り少なくなるなぁ。

あぁ、でも会社に携帯忘れてきたから取りに行かなければ。

なぜ週末に忘れ来てしまうのか・・・。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ