ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


なかしましほさんのレシピで

朝晩はめっきり寒いですね。
とうとう薄手のニットに手を伸ばしました。
私は少し前にだいぶ服は減らしまして、上着や下着以外はすべて押入れチェストに全部入るようにしたので、衣替えは不要です。
 
 
衣替えって季節代わりに意外と面倒だったので、かなり楽チンになりました。
 
  • 昨日の晩ごはん

にんにく塩バター鍋、タコのサラダ

f:id:haku-shiroh:20151008202607j:image

キムチ鍋って気分でもなかったので、塩バター鍋に変更。
バターでにんにくの香りを出し、豚肉を炒めたらお酒・水・中華味・塩・胡椒で味付けして、ウインナー・カボチャ・キャベツ・小松菜・ニラ・しめじを入れました。
キャベツをやっと手に入れたので、切ってみたら中身スッカスカ。
まぁ仕方ないですねー(^^;;
バターとにんにくが濃厚ながらもあっさり塩味で美味しかったー!
意外とウインナーからいい味出るんですよねぇ。
帰り道の西友でタコが美味しそうだったので、塩胡椒 ・ローズマリー・オリーブオイルでサラダに。
こないだらでぃっしゅぼーやで届いたトマトが甘くてとっても美味しかった!
腹八分目でやめときましょうね。
ロールストランドのモナミのお皿、この白とブルーの組合せが大好きです(*^^*)
盛りすぎててあんまり見えませんね。
 
これとこれ。
 
 
 
  • なかしましほさんのグラノーラとついでにクッキーづくり

ゆっくりと米ぬか風呂に入ってポッカポッカでほっこりした後は、朝食用のグラノーラを作りました。

いつものなかしましほさんのレシピ。

先日あさチャンでなかしましほさんのクッキー?ビスケット?の作り方をやっていて、すごく簡単だったので、グラノーラを焼いている時間を利用して作ってみることに。

オーブンもせっかくあっためるし、ついでにね。

完成!

f:id:haku-shiroh:20151008233039j:image
グラノーラはいつもほんまもんのレシピより小麦粉少なめにしてたけど、やっぱりレシピ通りにしたほうがバリバリ固まりができて美味しい。
やはりちゃんと考えて作られているので、勝手に変えてはだめですな。
クッキーはあまり作らないので、こんな型しかありませんでした。
今度丸いの買って来よう。
ほんとは全粒粉と薄力粉半々レシピなんですけど、全粒粉はないので全量薄力粉で。
油は太白ごま油、甘味はメープルシロップ
 
朝ごはんで味見。
f:id:haku-shiroh:20151009090336j:image
私はこういうの頭からいくタイプ(笑)
たい焼とかね。
シンプルだけど美味しい!
パクパク食べてたら止まらなくなりますね。
作り方も材料もシンプルで簡単すぎるので、また作ろう。
なかしましほさんのレシピ、いいですねー。
ネットでも結構見れるしいらないかと思ってたけど、レシピ本買っちゃおうかなぁ。
 


Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ