ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


週末は雪の八経ヶ岳へ

あっという間に週末が終わってしまいました。
そしてあと3日で11月が終了。
早い、早すぎる。
年賀状や帰省に向けての準備や大掃除もそろそろ考えないといけないですね。
あー、バタバタするー・・。

初の雪山登山

土曜日は車がある人に便乗して八経ヶ岳へ。
ヤマレコで雪の情報があったので、金曜日に慌ててモンベルに駆け込み、軽アイゼンとスパッツを買いました。
さて、どうなることやら。

朝は3時45分起き(笑)
6時に集合して8時半過ぎに現地到着でした。
登山口から見上げた山は白い。
f:id:haku-shiroh:20161128090921j:plain
途中までは雪はなく、登り始めはひたすら急登。
最初はめっちゃしんどかったですが、それを乗り越えればあとは比較的楽に登れました。

しばらく歩くとだんだんと銀世界。
f:id:haku-shiroh:20161128090940j:plain
ただ、朝があまりにいい天気だったので樹氷が見れず・・・残念。

まずは弥山到着。
看板には可愛いフクロウがいました。
f:id:haku-shiroh:20161128090949j:plain

そしてもうひと頑張りした先に、近畿最高峰の八経ヶ岳ー!
f:id:haku-shiroh:20161128091004j:plain
f:id:haku-shiroh:20161128091016j:plain
結局アイゼンもスパッツも使わずに下山できましたが、下りで3回こけまして、おかげで首が痛いです。
雪もきれいでしたが、雪がないところも苔や木々がとってもきれいで、素敵な山でした。

せっかくの百名山なので、記念のバッジをゲット。
f:id:haku-shiroh:20161128091025j:plain
真ん中の物体は、ソフトクリームかと思ったらホラ貝なんだそうです。

さて、今週も頑張りましょう。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ