ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ちゃんとお弁当

最近暖かい日が続きますね。

永遠にこれくらいの気候だったらいいのになぁ。

明日は山の予定だったけど、結局天気が悪そうで中止。

明後日は不動産屋に行く予定だけど、延期してもらって山の予定を入れようか悩み中です。

いろいろ自分でネットで調べてみた結果、私の予算と条件では満足する物件はほぼありません。

不動産屋さんからメールで送られてきた物件もすでにネットで見て違うなって思ったところだったし。

まぁ今の家が快適なのでね・・・通勤はちょっと大変だけど、しばらくは京都から通うことになりそうです。

せっかく探してもらっているのに申し訳ないけれど、それならせっかくのお休み、山へ行きたいな。

金曜日のお弁当は鶏の照り焼き丼とかぼちゃの煮物

f:id:haku-shiroh:20161118093917j:image

最近さぼりぎみ。

いろいろとお値段が高くて、家にあまり食材がないのもありますが。

今朝も会社にトムヤンクンヌードルが置いてあるし、作る気あまりなかったんですが、ふと思い立ってパパッと完成。

昨日鶏もも肉を4割引きで買えたのです。

残り物のナスと一緒に焼いて、しょうが・にんにくを少々、味の母・砂糖・醤油で定番の味付けで仕上げました。

切らしていた味の母をようやく大量補充しました。

どーんと一升瓶。


 

これを720mlの瓶に詰め替えて使っています。

大量ですが、何でもかんでも私はこれを使うので、半年くらいで消費している気がします。

砂糖はお気に入りの喜界島きび砂糖。


 

実家にいた時から使っているので、ほんとに大好き。

てんさい糖とかココナッツシュガーとかのほうが体にいいのかもしれませんが、やっぱりこれがいい。

にんにくとしょうがは手間を省いてiherbのパウダーを使用。

http://www.iherb.com/simply-organic-garlic-powder-3-64-oz-103-g/31396?rcode=noz643

http://www.iherb.com/simply-organic-ginger-1-64-oz-46-g/31426?rcode=noz643

オーガニックなのに大容量でとっても便利。

お刺身が残ってりゅうきゅう(大分の郷土料理の魚を漬けにしたものです)を作るときにもパパッとかけるだけでしっかりとした味になるのでお気に入りです。

 

かぼちゃは今数少ないお安い食材なので重宝しますねー。

品数たくさん作る気力がないので、どんぶり物はラクチンです。

さて、あっという間に週末だー。

あと1日、頑張りましょう。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ