読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ふと思い立って家探し

眠い。
今日はついにこの冬初のこたつで朝を迎えました。
と言いましても、電気は入ってないんですよ。
ついうとうとしていたら気が付いたら4時半で、布団だと寝過ごしそうなので・・。
やっぱりうたた寝の延長で朝を迎えてしまうと熟睡できてないからしんどいですね。
だいたい冬は毎日のようにこれ、やっちゃうんですけどね。

不動産屋へ

今の家に越してきてもうすぐ3年、大阪へ通いだして3か月。
さすがに通うのがしんどいなーって思っているのですが、大阪は家賃が高くてなかなかいい物件を見つけられません。
今の家が家賃が安くて恵まれすぎているっていうのもあるのですが。
昨日ふとHOMESを検索していたら、1つ気になるところがあったので、唐突に問い合わせして仕事のあとに内見してきました。

私の優先順位はとりあえずは広さ。
そしてキッチンの大きさとトイレとお風呂はもちろんセパレート。
できれば収納は押入れで和室があったらベスト、といった感じです。
古さはよっぽど汚くなければ気になりません。
あとはフィーリングで、ポスト周りが汚かったり廊下が薄暗いところやなんとなく違うなーと感じるところは避けています。
昨日の物件はかなり古いけど駅から近くてとにかく広い。
いちおう後付けのオートロックがあったり、廊下に観葉植物を飾っていたりきちんと管理されているっぽかったのでいいかなーと思ったのです。
ネットで見た限りでは・・・。

実際に行ってみますと、まずオートロックはあるもののインターフォンではないっぽい。
ということは、お客さんや宅配の人はいちいち電話してくるのか?という謎設備。
私はネットで買い物することがかなり多いので、いちいち電話してもらうのもちょっとなーというかんじでした。
そして、廊下は内廊下なのでちょっと薄暗く、各部屋の玄関が向き合っている造りなのでなんか微妙・・思っていたのと違いました。
で、あとは当たり前なのですが、やはり一つ一つの造りがことごとく古くて汚い。
サッシは昔ながらのガラガラ―って大きい音がするやつだし、コンセントが少ない。
玄関前のチャイムはインターフォンではないので、直接玄関を開けるタイプ。
カードのオートロックとセコムのセキュリティいらんから、普通のインターフォン付けてほしかったな。
そして、とりあえず下水の臭いと大量のコバエの死骸が、いくらクリーニングするからといってもダメでした。
広さと間取りは申し分ないし、リノベーションされてるって書いてたのでもうちょっと綺麗と思ったのですが残念。
駐輪場もないっぽいし、やめました。
やっぱり大阪の相場は高いですね。

とりあえず範囲を広げて探してもらって、20日にいろいろ見に行くことにしました。
結局引っ越さない気もしますが、とりあえず。
この冬は山にお金使いすぎて引っ越してる場合じゃないんですけどねー・・。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ