読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


竜ヶ岳登山と10月携帯料金

文化の日は日帰りで竜ヶ岳へ。

登り始めは晴れていたのに、頂上付近で怪しい雲行き。
f:id:haku-shiroh:20161104074652j:image

山頂は飛ばされそうな強風と雨で真っ白でした。

下山すると晴れましたが、ぽつぽつ雨が降ったりすることもあり、山の天気の変わりやすさを改めて実感。

登りは緩やかなコースを選びましたが、下りはなかなかスリリングなコースを選んでしまい、滝ありはしごあり吊り橋ありとなかなか面白かったです。

f:id:haku-shiroh:20161104074716j:image


f:id:haku-shiroh:20161104074729j:image

ちょっとしたところから飛び降りたら着地で失敗して顔面負傷しました(笑)

なかなか恥ずかしいけど、絆創膏貼って仕事してます。

10月の携帯料金

ランニングコストの鬼である私がついにガラケーを卒業し、スマホに変えたのが10月の頭。

めでたく携帯料金が1,000円を切りました。

やったぜ。

f:id:haku-shiroh:20161102153012j:image

10月分はいちおう1,000円分の無料通話を付けたのですが、11月はまだ繰り越し分もあるのでタイプSS→タイプシンプルへ変更。

私はほとんど電話をしないので、SSだと無料通話が無駄になってしまうし、かと言って無料通話を付けないとちょこっと電話した月に通話料で300円くらい取られて結局割高だったりするので、ちょこちょこ契約を変更することが大事ですね。

無料通話ゼロと1,000円の差額ってたった200円なんだから。

 

ちなみにこれがガラケーだった過去数か月。

f:id:haku-shiroh:20161102153020j:image

キャリアメールを捨てたことによりi-modeの300円がなくなったのが意外とでかいです。

残せないかとあんなに悩んだものの、なくても全然困らなかった。

まぁほとんど使ってなかったからねぇ・・。

今後は自分の利用状況に合わせてちょこちょこ切り替えながら、うまく使っていきたいと思います。

 

あとは1月満期のWimaxのプロバイダをどこにするか・・。

今はラク―ポンの月額2,150円なのですが、この2年でだいぶ契約の形が変わってしまい、だいぶお高くなってしまったよう。

しかも今までは3日で3GBを超えたらいちおう制限はあったけど、困らない程度のスピードで基本無制限だったのが、今回からはギガ放題を付ける必要ありとのこと。

家の通信をこれ1台でまかなう私としては月20GBは普通に行くし、野球のシーズンなんかは50GBくらい普通に使うので、ギガ放題は必須ですね。

11月もすでに結構使ってるし・・何に使ってるんやろ。

ちなみにSIMでの通信はまだ10MBくらいでした。

 キャッシュバックの金額や月額などなど見比べながら、1番お得なところを見極めなければ。

 

そういえばついにドコモがi-mode携帯の販売を終了するとのこと。

私が初めて携帯を持ったのは高校3年の終わりで、ちょうどi-modeの初代のP501でした。

そこからちょこちょこと買い替えてきましたが、あの頃は1~2年たって機種変すると、携帯の進化にいつも驚かされていました。

白黒からカラーになったり、着信音の和音が増えたり(古っ!)

スマホの時代になってすごく便利になりましたけど、ふと考えるとあれほどの大きな進化ってもうないですよねー。

一つの時代が終わってしまったんだなぁとしみじみ。

私、歴代の携帯全部持ってるんですよね。

今度並べて進化の過程を観察してみようかな。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ