ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


秋の味覚

先週はお休みばかりでしたので、今週5日間も働くと思うとゲンナリしますねー。
あと1週間で大好きな野球のペナントレースも終わっちゃうし、ここから春まで何を楽しみに生きたらいいんだろう・・と、この時期毎年思ってます(笑)
・・というか、もう後半のふがいない結果にもういいやって気分でもあります。
まぁとりあえず、無理やと思うけどCS頑張ってほしいな。

週末の過ごし方

この週末はようやく晴れたのでバタバタと家の掃除や洗濯、布団を干してタオルケットから薄がけの羽毛布団にチェンジ・・と秋に向けての入れ替えをしました。
だいぶ涼しくなってきましたのでねぇ。
野球も見ましたが、途中でお誘いを受けてお出かけ。
近所の三条商店街ぶらついているとちょっとしたお祭りをやっていました。
そして立ち食いのつもりで買ったワインと牛タンの煮込みがおいしかったので、そのままそのお店でごはん。

イタリア料理 ロカレ

食べログ イタリア料理 ロカレ

できたばっかりの小さなお店でしたが、とても美味しくていいお店でしたー!
また行こ。

昨日の夜は何気なく見たイッテQのイモトのアイガー登山挑戦に見入ってしまいました。
レベルが違いすぎますが、私もちょこっと登山にハマってるからなんか気になっちゃいまして。
私はあそこまで命かけて登れないけど、やっぱりいいですねー。
山に登りたくなりました。

週末ごはん

お弁当の残り物プレート

金曜日のお弁当の残りを集めただけ(笑)


ごはん・味噌汁・納豆・さんま塩焼き

やっと今秋の初さんま。
大根がなかった・・。
グリルを洗うのが面倒だったので、フライパンにクッキングシートを引いて焼いたら片付けがめっちゃ楽!
油がのってて美味しかったー。
私は肝まで全部食べる派。
ようやく大量に送られてきたかぼすも使えました。
味噌汁にも絞って食べましたよ。

月曜日のお弁当

ごはん・かぼちゃチーズもち・ゴボウ天マヨゴマ和え・ナスじゃが・かぼチリ・しらす卵焼き

昨日野球を見ながらあまりにしょうもない試合展開に呆れて仕込んだおかずたち。
かぼちゃチーズもちはかぼちゃを蒸して片栗粉と塩を入れて混ぜたものでチーズとベーコンを包んだ一品。
ナスじゃがはかぼチリと同じくうーらさんのレシピ。
久しぶりに引っ張り出してきていろいろ作ってます。

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)

あとは残り物と和えただけのラクチン献立。

10月はちょっとした旅行もあるし、スマホを買いたいなと思っていたり、11月アルプス登山に行きたいなって思っているので、お弁当生活でしっかり節約します!



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ