ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


九州を思う

ここ数日、地震のニュースばかりで5年ぶりにブルーになります。
昨日も地震のニュースを見ていたら、CMが全部ACで、あぁまたかと思いました。
それならいっそCM挟まずにずっとニュース流せばいいのに、ダメなんですかね。
まぁ自粛ムードになってしまうのは仕方がないのでしょうね。

しかも今回に関しては、私はまったく他人事ではないので余計ブルーです。
まさか前回の震度7が本震じゃなかったなんてね。。
私の実家はどちらも震度5弱だったそうですが、やはり本震がすごく揺れたと言っていました。
そろそろ収まってくるかなぁと油断したころの深夜に本震が来るなんて、誰も想像できませんよね。
余震も頻繁で、怖すぎます。
おかげさまで、私の親や友人たちのところは物が落ちたり倒れたりすることもなく、みんな無事です。
ただ、余震が多すぎてみんな寝不足のようですが。
九州の人間は大きな地震に慣れていませんので、そうでしょうね。
私も震度3以上の経験はありませんし。

昨日は地元の友人や親と状況確認のメールやLINEをしたり、本州の友人からの実家の心配のLINEに返信をしたり、不精な私には珍しく携帯を話せない1日でした。
と言っても、私は不謹慎に伊吹山登山に行っていましたが(笑)
じっとしていても何もできずに悶々とするだけですからね。
天気もよくて、とってもいい山でした。
今日も実は別の登山の予定がありましたが、そっちは雨のため中止です。

とりあえず、どうかこれ以上大きな被害なく収束していきますように・・。

金曜日の晩ごはん

レッドカレー・プチトマト

今回は豚の塊肉をお安く買ったので、ポークカレーです。
ほんとはチキンが好きだけどね。
野菜はナス・じゃがいも・人参・かぼちゃ・しめじ。
家にあるものを入れただけ。
業務スーパーレッドカレーペーストとココナッツミルクがあれば簡単に作れます。
あとちょこっとのナンプラーとお砂糖も。
結構辛くて汗だくになりますが、美味しくてお気に入り。

ちょこっと野球の話

前半負けすぎて凹んでいましたが、私のご贔屓ソフトバンクホークスはここ最近5連勝でウキウキです。
でもそんな中地震が起きて、直後の試合でのヒーローインタビューで内川選手が熊本を思って泣いているのを見て、私も号泣しました。
今日はさっきまで勝ってたのに逆転されちゃいましたけど。
九州の球団として、今日だけは絶対勝ってほしいのにー。

私も同じ九州の人間として、私もできることを考えていこう。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ