ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


初めての在宅ワーク

昨日おとといはぽかぽか陽気でしたが、一転今日は寒い月曜日です。
あまりの季節逆戻りにビックリしました。
マフラー、また使う日がこんなに早く来るとは・・洗濯しなくてよかったよ。
4日間ほどヒノキの花粉に苦しみましたが、昨日あたりからようやく楽になりましてほっとしています。
あー、ほんとに長い花粉人生の中で1番辛かった気がします。
来年はヒノキの季節も油断せずにいこう。

在宅ワークをやってみた

先日ふと登録したshufti(シュフティ)という在宅ワークのサイト。

www.shufti.jp

やり方もよくわからないし、とりあえず登録してプロフィール入れて、テスト(タイピングとか一般常識とか)してほったらかしにしていましたら、突然1件のパートナー申請が。
どうやら私のプロフィールを見て不動産用語に詳しいと思ったらしく、不動産投資家さんのインタビュー記事のテープ起こしを依頼したいとのこと。
自分で応募せずとも仕事の方からやってくることに驚きつつも、せっかくの機会をいただいたので、初めてのテープ起こしに挑戦してみました。

まずは見積り提出。
全然相場がわからないので、依頼者の方にだいたいみなさん80円/分くらいですと言われたので、じゃあそれでとお願いし、29分で2,320円のお仕事を受注。
音声データをもらいパソコンで再生すると、めっちゃ音悪い・・。
電話インタビューなのでパソコンのメディアプレーヤーだと何言ってるんだかさっぱり・・。
急きょipadwmaファイルを再生できるアプリを入れて、ipadで聞きながらパソコンで入力というやり方に切り替えたら、とっても聞きやすくて作業がはかどりました。
と言いましても、30分のテープ起こしなので、1時間くらいでできるかなーなんてなめてかかっていましたが、実際は3時間くらいかかり、なかなかくたびれる作業でしたー。
聞き取りにくいところもかなりあるし、何度も巻き戻しながら少しずつ進めていくので、結構忍耐力いります、これ。
でも、出来上がったらなかなかの達成感。
雑誌のインタビュー記事とかこうやって作られているんだなぁなんて、ちょっと知らない世界の仕組みを垣間見れた感じがして嬉しかったです。

ただ、不動産の知識を買ってもらって依頼されたはずが、この人車の話しかしてないよ!
しかもスーパーカーやらレーシングカーやら。
車の知識ゼロなので、ちょっと違う意味で苦労しました(笑)
でも無事納期までに仕上げ、納品したらクオリティ高いって褒めていただけました。
家でぼーっとする時間をこうやって活用できるので、ありがたいですね。
引き続き、またやってみたいと思います。

転職活動その後

1つ面接に行ったところはしばし結果待ちです。
と言いましても、正直採用!って言われても行くかどうかわかりませんが。

明日もう別の会社の面接に行ってきます。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ