ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


つらい

例年になく、ヒノキ花粉に苦しんでいます。
私はアレルギー検査によると、スギがレベル5、ヒノキは3なので、普段はそこまでしんどくないのです。
しかも私はどちらかというと鼻にはあまり症状が出ないタイプなので、目がかゆいのとくしゃみが出る程度。
しかし、今回はここ3日間鼻づまりと鼻水に苦しめられています。
目は全然かゆくないのでこれまた不思議。
今日は雨だしちょっとマシかなーと思ったけど、やっぱり右だけ詰まるー。
ネットで検索した鼻づまりを解消する方法をたびたび試しています。
鼻つまんで息止めたまま顔を上下するやつです。
確かに鼻通りますね。
ただ、鼻をかみすぎたからか、息をすると粘膜がスース―して痛いです・・。

さらに困るのが昨日から喉が痛いこと。
数年前に1度、この時期に花粉にやられて何故か喉が痛くなった後、痛みが引いたら副鼻腔炎になっていて声が全くでなくなったことがあったのです。
今のところ鼻水は透明だから大丈夫だと思うのだけれど・・気を付けよう。
副鼻腔炎になったら蛍光ペンのような鮮やかな黄色になります(汚い話題ですみません・・)。

久しぶりのお着物

今週末にたまにお手伝いに行っている飲み屋さんの10周年記念パーティーがあります。
私もお呼ばれしたので楽しみにしていたら、友達から受付やらいろいろ頼まれ、服もドレスアップしろと言われました。
お呼ばれしたのではなくて、手伝いで呼ばれたのね。
まぁ、いいけど。
何を着ていけばいいかよくわからないけど、まぁ着物でも着ていくか―と昨日久しぶりに着付けの練習。
だいぶ忘れてました。
なんとか思い出しながら着れたのでよかったです。
まぁどうするかはまた友達と相談して考えます。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ