ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


花粉の気配と美味しいいただき物いろいろ

週末は暖かかったのに、寒くなりましたね。
春かと思いきや冬に逆戻り。
しかし花粉の気配はひしひしと感じます。

花粉症33年目の過ごし方

私はおそらく生まれつきの花粉症です。
母が私を妊娠中(3月生まれなので、出産直前ですね)に花粉症を発症し、私も1歳になる前に花粉症と診断されました。
今となっては珍しくもないですが、小学生くらいの頃は花粉症の人がほとんどいなくて、1人辛かったのを覚えています。

大人になって受けたアレルギー検査の結果は、スギが6段階の5、ヒノキが3、イネが2。
といいましても、正直他の患者さんを見ていると、私はかなり楽な部類に入ると思います。
メガネ・マスクなど予防策は全く講じませんし、副作用のない弱めの薬でも飲んでさえいれば、十分普通の生活が送れますので。

しかし、それでも必要な薬をもらうためには毎年病院へ行かなければいけませんが、これがすごく苦手で・・。
花粉症といえば耳鼻科だと思うんですが、この季節は混むし、鼻の中をちょこっとみるだけで高い検査料を払って別に薬代を払わなければいけないのがすごく嫌。
もう花粉症ってわかってうんだから薬だけ処方してほしいですよねー。
かと言って市販薬は毎日飲むには割高で・・。

といろいろ悩む中で、去年見つけた個人輸入という手段。
日本で処方される薬のジェネリックが格安で手に入るとは、すごい時代になったものです。
さすがに薬なので変なお店から買うのは怖い。
ということで、いろいろ調べて行きついたのがオオサカ堂さん。
去年初めて購入したのがこちら。
クラリチンジェネリック10mgロリータ(Lorita)

クラリチンジェネリックです。
すごく小さな錠剤ですが、1日1錠。
これが100錠で2,000円ちょいです。
効果は弱いのですが、眠気などの副作用が少ないのがとっても魅力。
おかげで去年は初めて花粉症で病院にかからずにすみました。
お値段が安いと症状が出る前から飲み始めることができるので軽くすむ気がします。
目薬や点鼻薬も買えるので、花粉症で病院にかかるのが嫌な方にはとってもお勧めです!

ここ数日のいただきものといただきものを食したごはん

FXで利用しているヒロセ通商のゾロ目キャンペーン。
今回はドリア4食でしたー。
すでに1つ会社のお昼に食べちゃいましたが。

レンジでチンしたらちゃんと焦げ目までつくのがすごい。

そして、日曜日の晩ごはん。

ごはん・味噌汁・納豆・金目鯛お造り

金目鯛は高知県奈半利町ふるさと納税でいただいたもの。
冷凍だからどうかなー?と思ったけど、美味しかった!

月曜日の晩ごはん。

ごはん・味噌汁・クロメ納豆・ジンギスカン

ジンギスカンは北海道浦幌町ふるさと納税のいただきもの。
毎年恒例の美味しさ!

ありがたいですねー。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ