ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


冷凍便が続々と

またまた週末ごぶさたでした。
今週は家でのんびりと過ごしました。

いつものお洗濯とともに、登山服や雨の日に使っているレインウェアを風呂場でまとめてお洗濯。
あんまり汚れてないし、洗濯しないほうがいいのかなーと思っていたのですが、調べると使ったらその都度洗った方がいいらしい。

www.gore-tex.jp

フリマアプリで買ったホグロフスのトレッキングパンツも実家に負けじと柔軟剤の香りがなかなか強烈だったので、一緒に洗いました。
我が家には乾燥機はないので、陰干ししたあとにゴアテックスとベルグテックのレインウェアたちはドライヤーにて熱して完了。
これでいつ雨が降っても山に行っても大丈夫!
あー、山行きたーい。

美味しそうな冷凍便が届きました

週末は素敵な冷凍便が続々と我が家にやってまいりました。

まずは、年末駆け込んだ昨年のふるさと納税
北海道浦幌町ジンギスカンとウインナーのセット。

これ、5000円の寄付でもらえるんですよー。
今年ももちろん4年連続で寄付します。

次は高知県奈半利町の金目鯛のお刺身ー。

14,000円寄付したので、あと生しらす500gと釜揚げシラス800gも追加で届く予定です。

そして、突然実家からも食糧がやってきました。
大分でしか食べられない海藻クロメ、あおさ、ついでにオイシックスの餃子・キムチ鍋・いかげそ。

クロメは大分でしか食べられない昆布のような海藻なんですが、実は私地元にいたときは知りませんでした。

talknews.net

何年か前にテレビでやっているので初めて知ったのですが、先日地元の回転寿司で食べたクロメの味噌汁が美味しくてびっくり!
気になるって母親に言っていたら送ってくれました。
乾燥のは手に入るけど、生は大分以外ではなかなか買えないので嬉しいです。

週末食べたものまとめ

金曜日の晩ごはんは納豆パスタと味噌汁。

定期的に食べたくなる納豆パスタ。
いやー、ほんと美味しいよねー。

土曜日の晩ごはんは届いたものと残りもの。
残っていた鶏肉とジャガイモとエリンギを焼いて、届いたばかりの行者ニンニクウインナーも一緒に。
残りものの味噌汁にはクロメを少し。

すごーくネバネバになるのです!
うーん、写真で伝えるの難しい・・。

日曜日の昼ごはんはネバネバづくし!
ごはん・クロメ納豆・クロメ味噌汁。

土曜日のクロメ味噌汁はほんとにあんかけみたいにドロドロになっちゃったので、クロメの量をちょっと調節。
それでもトロットロで満腹感があって美味しい!
ハマりそうです。

ただ、クロメは1月~3月頭までしか取れないので、今ある分を大事にいただきたいと思います。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ