ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


大寒波の日のおうち仕事

寒いですね。
今日は朝からこたつと仲良し。
西日本は大荒れで、朝のテレビで福岡県の太宰府でも大雪でびっくりしました。
京都はと言いますと・・寒いけどいい天気です。
とりあえず外に出るのは嫌なので、この週末はちょこちょこ寝室や押し入れのごちゃごちゃしたものを断捨離。
こちらは今からが雪らしいのですが、何故か夜から友達に頼まれて寒空の下ドラマのエキストラを引き受けてしまいました・・。
やっぱやめときゃよかったかな。
まぁなかなかできない経験だし、ホッカイロ持って厚着して行ってきます!

週末食べたものまとめ

まずは金曜日の晩ごはん。
ピザ・スープ

やっぱりご飯炊くのがめんどくさくて、安売りのピザを買って帰ってしまった。
日本ハムのチルドピザは生地がモチモチで美味しいのです。
マルゲリータですが、ウインナー・トマト・しめじ・チーズをトッピングしていますので、もはや原型なし。
手軽だけど美味しいー!

土曜日の昼ごはん。
ごはん・スープ・餃子

ようやく重い腰を上げてごはんを炊きました(笑)
餃子は買ってきたのを焼いただけ。
焼き餃子、大好きです。
でもさすがにこんなに食べられなかった・・。

土曜日の晩ごはん。
クロワッサンピザ

これもピザを買った時に安売りで買ってしまったチルドの。
クロワッサンピザってなんか美味しそうな響きに惹かれました。
トッピングが寂しかったので、こちらも温泉卵・しめじ・チーズを足しました。
サックサクでなかなか美味しかった!

日曜日の昼ごはん。

とりめし・味噌汁・餃子

鶏肉とごぼうとしめじを甘辛く炒めてごはんと混ぜてとりめしを作りました。
大分の吉野のとりめしが大好きなので、それの真似です。
お味噌汁は大根・人参・えのき・わかめ・ネギ・豆腐。
いつもどおり、昆布とカツオのお出汁です。
餃子は残り物。

作ったものまとめ

週末はまたヨーグルティアがフル稼働。
金曜日の夜から朝にかけては甘酒を仕込みまして、土曜日の昼過ぎからは納豆を仕込んでいます。
土曜日はグラノーラも新たに2瓶分作り、今日はスコーンを作りました。

スコーンは早速ちっこいのを味見。

レシピはこちらを参考に、油は太白ごま油で。
チャンクチョコ、便利でいいわー。

チャンクチョコ 1kg 夏季クール便...

チャンクチョコ 1kg 夏季クール便...
価格:1,615円(税込、送料別)

焼き時間は30分ちょいかかりました。

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

今日のおやつに持って行こっと。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ