ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ふるさと納税と米麹仕上げ

昨日は1日どんより天気だったけど、夜は三日月が綺麗でした。
夜空が澄んでいると次の日は寒くなるといいますが、そのとおり。
ようやく12月らしい寒い朝です。
といっても例年よりは暖かい気がしますが。

ふるさと納税

ふるさと納税、流行ってますね。
私は一昨年から毎年利用させてもらっています。
だいたい私の収入だと15,000円くらいしかできなかったんですが、今年から倍額になったので3万円できるはず。
今のところ1万円で宮崎県の綾町から豚肉を大量にいただいたのみなので、あと2万円の使い道を考えています。
とりあえず5,000円は毎年おなじみの北海道浦幌町に昨日yahoo公金決済でさっさとクレジット払い完了。
ジンギスカンと行者にんにくウインナーが美味しいです。
昨年は福岡県行橋市で牡蠣をもらったけど、今年は牡蠣けっこう食べたのでもういいかなーと思っています。
あと残り15,000円、どこにしましょうかねー?
今年中に決めます。

麹完成!

昨晩は職場の忘年会で美味しいフレンチをいただき、ほろ酔いで帰ったら完成していました。
ちょうどまる2日間、綺麗に麹の花が咲きました。

ちょっと黄色っぽいつぶつぶが気になります。
もしかしたら別の菌が付いちゃったのかもしれないのでそこは取り除きました。

ばらばらにほぐしてみると、ちゃんと全体に菌がまわっていいかんじ。
ほわーっと甘い香りです。

とりあえずはジップロックで急速冷凍して、次の甘酒づくりまで待機。

さて、甘くて美味しい麹になったでしょうか??
楽しみです。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ