ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


麹2日目とメール便トラブルの想定外の結末

今日の天気予報は晴れマークなのに、どんより曇った朝です。
今は暖かいけれど、夕方からは冷え込むとのこと。
やっと冬らしい気候になってくるのでしょうか?

映画を観てきた

昨日は夕方から雨予報でしたが、映画、行ってきました。
ラッキーなことに行きも帰りも雨に降られず。
悩んでいた3作品の中から選んだのは、第一候補だった『海難1889』。
お金ケチってレイトショーにしようかと思っていたけれど、1,100円キャンペーン中だったので18時過ぎの回を。
いつもガラガラなt-joy京都。
私はその方がいいのでこの映画館、なかなか気に入っています。
しかし、昨日はさすがに館内に入るといつもよりお客さんが多いような。
キャンペーン中だしやはりいつもより混んでいるのか?と思いましたが、シアター内に入ると案の定ガラガラでゆったり見ることができました。
入口付近の人だかりはどうやら、ゴールデンボンバーのキリショーさんの映画が公開されていて、その看板に集まっていたようです。
『海難1890』のお客さんは、年齢層がいつも見ているのよりもグッと高め。
若い人にはあまり関心を持たれていないようです。
まぁ私もたまたま映画の予告編を見て感動したので見に来たけど、普段なら興味ももたないかもなぁ。
ストーリーは想像通りです。
まぁ、史実ですから。
でも、日本の役者さんがみんなとってもよかった。
トルコの役者さんもとってもよかった。
そして、日本人とトルコ人の優しさに涙しました。
映画としてストーリーのドキドキワクワク感はゼロです。
でも、人の優しさに感動し、トルコが大好きになる映画という意味では観てよかったかな。

麹1日~2日目

麹づくりからまる1日たった昨晩、2回目の手入れ。

ちょっと白っぽくなってきた?

そして、今朝3回目の手入れ。

白いふわふわ、わかるかなー?
順調に育ってきました!
鼻を近づけると、日本酒のような甘いいい香りがします。
ここからは麹自体が熱を発するのでヨーグルティアの温度を32℃から30℃に下げて、再び発酵を進めていきます。

メール便トラブル・・その後!

昨日メール便トラブルの結果をお伝えしましたが、180円の送料を取り戻してすっかり満足していた私。
だって、商品の補償はできないことには了承してメール便配送を依頼していましたから。
紛失に気付いてから封筒の特徴や封筒に記載の住所の確認で何度かお店に問い合わせしていたので、商品は見つからずに送料の返金を受けた旨を昨日お店へメールし、ご対応いただいたことへのお礼を伝えました。

すると・・、

商品見つからなかったようで大変申し訳ございません。
別途本日コンパクト便にて商品お送りさせていただきます。
お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

というメール。

えっ??送ってくれるの?でも送料返してもらっちゃったし、コンパクト便の送料は??
ありがたいけど、申し訳ないし、どうしたらいいのかとあたふたしてしまいました。
とりあえず商品を受け取ったらお礼と何かせめて送料だけでもお支払いできないか聞いてみることにします。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ