ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


甘酒づくり、そして麹づくり

あっという間に月曜日。
気が付けば12月も中旬ですねー。
こうやってあっという間に年が明けてしまいます。
こわいこわい。
とりあえず昨日ようやく年賀状の準備を始めました。
パソコンを変えたので、年賀状ソフトを新たに入れて住所も去年の年賀状を見ながらパチパチ入力。
まぁ私が年賀状出すのなんて25人くらいなので、すぐ終わりましたけど。
デザインもフリーの素材で適当に可愛いやつを見繕いました。
あとは年賀状を買ってきて印刷するだけ。
近々やりましょ。

一昨日バイトで久しぶりに高いヒールで歩いたら太ももが筋肉痛です(笑)
往復20分くらい歩いただけなのに・・。
運動不足がすぎます。

甘酒の効果?

先日甘酒を仕込みまして、朝はヨーグルト、夜は豆乳甘酒で飲んでいます。
正直甘酒の甘みはそんなに好みではないのですが、だんだん美味しく感じてきました。
お風呂上がりの豆乳甘酒、美味しいです。
無調整豆乳もなかなかそのまま飲むのは気が進まないのでちょうどいいです。
その効果かどうかはわかりませんが、飲みはじめの2日連続で飲みながら寝落ちしました(笑)
こたつで寝落ちはまぁいつものことですが、いつもはこたつだと起きたり寝たりしながらダラダラと朝を迎えていますが、今回は気が付いたら朝でした。
甘酒は安眠効果があるのかしら?と勝手な思い込みですが、とりあえず続けてみようと思います。

市販のも評判いいし、気になります。

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

国菊甘酒 900ml

国菊甘酒 900ml

甘酒づくり再び、そして麹づくり

先日の甘酒が残りわずかなので、昨晩から残りの麹を使って甘酒を仕込みました。
60℃で今日は8時間じゃ甘さが足りず、9時間ちょい。
そこそこ甘くなりました。

これで冷凍の麹は使い切ったので、新たな米麹を久しぶりに仕込みます。
とりあえず今朝、玄米を無洗米モードで精米して水に漬けてきました。
今日帰宅してから米麹を仕込みたいと思います!
もちろんヨーグルティアで。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ