ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


醸す

すごい雨でした。
そして今朝はすごい湿気。
12月とは思えません。

晩ごはん

ごはん・味噌汁・トンテキ

また出ました、トンテキ。
私、ロース肉買ったらもれなくトンテキになります。
好きなんです。
味付けは味の母・ウスターソースケチャップ・砂糖・醤油といつもの味。
今回は昨日のパンでちょこっと余ったチーズをのせてみました。
これまた合いますね。
ごはんが進みます。

甘酒づくり

発酵食品、大好きです。
というか、最近は発酵という現象が好きです。
納豆を作って数日は納豆菌が部屋にいるんじゃないかと別のものを醸すことを躊躇するのですが、1週間ほど経ちましたので、今回は甘酒を作りました。
実は昨年の夏に自家製で米麹を作ったのですが、すぐに使わず冷凍していたのを思い出しまして。
夏場だと室温で非常に簡単にできるのです。
甘酒用にお粥炊くのが面倒だなーと思っていたのですが、調べると麹だけで作る『はや作り』というのがあって、しかも1番パワーが強いとか・・・パワー?
麹と水だけなので簡単だーと思ってヨーグルティアで60℃8時間。
ほんと、私の発酵生活はヨーグルティアさまさまでです。

1年以上冷凍していたのでどうかなーと不安でしたが、甘い!美味しい!
粒々が苦手なので、ブレンダーでサラサラにしていろいろ使ってみたいと思います。
そんなことをしながら今週の月曜から夜ふかしの録画を見ていたら、甘酒の作り方をやってました。
夜ふかしでは炊飯器を使う方法でした。
うーん、タイムリー。

実は今、味噌作りをやろうかと思案しています。
1度やってみたいなーと思っていたのですが、まぁぶっちゃけ1人で消費する量って知れてるし、何なら買った方が安いのです。
しかも私は麦味噌しか食べないので米味噌よりちょっとハードルが高い。
しかし、先日富澤商店に行ったときに冷凍の麦麹を発見、やっぱりやりたいなーってちょっと火が点いちゃいました。
裸麦を買って家で醸そうかとも思いましたが、麦も麦麹もあまり値段が変わらないようです。
味噌づくりには麹の質も大事ですから、今回は初挑戦だし買おうかな。
京都に大阪屋さんという麹屋さんがあるようなので、とりあえず1度訪ねてみようかなと思います。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ