ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ハードパンに挑戦も・・

今日はあったかい朝です。
雨が降るみたいですね。
雨の日用のゴアテックスのハットがどこかへ行きました。
困ります。

晩ごはん

卵ごはん・味噌汁・納豆・りゅうきゅう・砂ずりオイル煮

結局カラオケはやめておうちでゆっくり晩ごはん。
すでに仕込みは完了しているものばかりだったのでらくちんでした。
砂ずりの期限がやばかったので、コンフィの残りオイルでエリンギ・ブロッコリーと共にオイル煮に。
前日のらでぃっしゅぼーやがきたので、新鮮な平飼い卵をごはんに。
別々に盛り付けてはいますが、最終的には納豆りゅうきゅう丼みたいにしていただきました。
はー、美味しかったな。

夜の手づくり三昧

晩ごはんはパパッと終わらせて、宣言通り富沢商店で買ってきたものを使っておやつ&パン作り。
パンは1時発酵まではホームベーカリーにお任せなので、その間にマフィン完成。

前回のコーヒー味が気に入って、今回も同じレシピで。
今回はラム酒を少し入れました。wrs.search.yahoo.co.jp

そして初のハードパン。

中には先日ハイ食材で買ったチーズを入れました。

レシピはこちら。cookpad.com
ローズマリーと黒胡椒がいい香りで美味しい!
けど、全然ハードじゃなかった・・。
チーズ入れたらちょっと塩がきつかったです。
うーん・・、ハードパンは奥が深いようです。

季節の変わり目のお肌の調子

私は生まれ持った遺伝子の病気がありまして、お肌が綺麗じゃないのが悩み。
まぁ化粧である程度は隠せるし、女性でよかったですね。
しかし、そんな中でもここ1週間ほどお肌の調子がすこぶる良好です。
なぜでしょう?
どちらかというと季節の変わり目は荒れるタイプなんだけども・・。
心当たりは2つほど。
1つ目は、最近アイハーブで買ったサプリでリポゾーム化されたビタミンCを摂っていること。
http://jp.iherb.com/dr-mercola-premium-supplements-liposomal-vitamin-c-180-capsules/56881?rcode=noz643
でも、前にもっと高いこっちを飲んでた時は全然効果なかったけどなぁ。
http://jp.iherb.com/lypricel-liposomal-vitamin-c-30-packets-0-2-fl-oz-5-7-ml-each/61579?rcode=noz643
安いほうが体に合ってるのでしょうか?

2つ目は、最近石鹸をアレッポの石鹸に変えたこと。

私は手ぬぐい洗顔でメイクも落としちゃうのですが、今まではずーっと無添加せっけんを使っていました。

それをなぜアレッポの石鹸に変えたかというと・・・そこにあったから。
ずーっと前にたぶん買ったんですが、使ってなくて洗面所の収納に眠っていました。
手ぬぐい洗顔に変えたので洗浄力がどうなんだろう?と思っていたんですが、久しぶりに使ってみるかーと思って使ってみたら、とってもいいです。
私はベースメイクかなりしっかり派ですが、綺麗に落とせます。
洗いあがりもすっきり気持ちいいです。

他の基礎化粧品は変えてません。
メインはこちら。

私はオーガニックの化粧品が好きで、全部アイハーブで買っています。

トナーはセイヤーズ
ローズのすごくいい香りがします。
http://jp.iherb.com/thayers-witch-hazel-aloe-vera-formula-alcohol-free-toner-rose-petal-12-fl-oz-355-ml/6792?rcode=noz643

マッドヒッピーの美容液。
http://jp.iherb.com/mad-hippie-skin-care-products-vitamin-c-serum-8-actives-1-02-fl-oz-30-ml/41598?rcode=noz643

ローズヒップオイルとマルラオイル。
http://jp.iherb.com/Now-Foods-Solutions-Rose-Hip-Seed-Oil-1-fl-oz-30-ml/1147?rcode=noz643
http://jp.iherb.com/acure-organics-marula-oil-1-fl-oz-30-ml/50206?rcode=noz643

あとはもっとしっとりさせたかったらうすーくヴェレダスキンフード
http://jp.iherb.com/weleda-skin-food-2-5-oz-71-g/7748?rcode=noz643

少し前までは宇津木式とかいう何にもつけない美容法を試したりしていましたが、やめました。
やっぱり合う合わないは人それぞれですよね。

とりあえず何がいいのかはわからないけれど、調子がいいのは嬉しいことです。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ