ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


小麦粉選び、楽しいね

今朝は結構冷えました。
でも、12月だと思うとあったかいですよねー。
手袋なしで自転車乗れますもの。

帰り道の寄り道

強力粉がなくなったので、会社の帰りに高島屋の富澤商店で買い出し。
粉類は重いし、買い回りセール中の楽天のお店とかで買いたいんですが、そんなに値段が張るものではないので、送料がもったいないんですよねぇ。
まぁネットだと送料無料にしたくて無駄にいろいろ買ってしまいがちなので、そのほうが節約になるかもしれません。
どん!と強力粉・準強力粉・薄力粉を買いました。

最近消費量が結構多いので2.5kgにしようかとも思いましたが、重すぎて断念。
3つ買ったら7.5kg、さすがに持って帰れないのでね・・。
小麦粉ってこういうお店に行くと種類がたくさんあるので悩むんですよねー。
まぁそれが楽しいんですけど。
熟慮を重ねた結果、強力粉は前回キタノカオリだったので今回は春よ来い、薄力粉は今のがドルチェなので今回は違う富沢商店オリジナルっぽいのにしてみました。

基本は国産小麦を使うようにしています。
なんとなく、安心でしょ。
ほんと、なんとなくですけど。
今回はハードなパンを焼いてみたくて準強力粉も買ってみました。
こちらは初心者なので、定番のリスドォルです。

マフィンのベーキングカップとおすそ分け用の袋もついでにゲット。
なかなか百貨店で買い物をする機会がないので、お財布で眠らせていたギフト券が使えてよかったです。
しかし高島屋、中国人だらけですな。

晩ごはん

ごはん・味噌汁・納豆・ハマチのお刺身

高島屋のついでに寄ったタベルトで3割引きのハマチのサクを買いました。
タベルトの魚はやっぱり美味しい。
お味噌汁本日の具材は、さつまいも・大根・白菜・豆腐・わかめです。
エノキを入れるのを忘れました。
そしてネギを切らしてしまったので買ってこなきゃ。
仕上げのあおさのりがたまらん美味しい!
今回作った納豆はしっかり粘って美味しくできました。
最近粘りが弱くて悩んでいましたが、容器をヨーグルティアにフィットする大きさの丸い容器にすることによりまんべんなく発酵して解決。
前のは四角くて高さがあったのでダメだったようです。
やっぱりねばねばじゃなきゃ、納豆は美味しくない。

さて、今日は水曜日ですね。
レディースデーだし、久しぶりに一人でカラオケでも行きたいなー。
楽しいんですよ、これが。
でも、昨日買った粉類でなんかやりたいし、洗濯したり片づけもしたい。
んー、悩む。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ