ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


女のブルーな日をちょっと快適に

いい天気ですが、寒いです。
今日から手袋をはめましたし、会社ではついに暖房が入りました。
いよいよ冬がやってきたかんじがします。
土日、だらだらしすぎて夜中に目が冴えてしまい、一応ベッドに入ったものの浅ーい眠りのまま朝を迎えました。
今さら眠気がやってきております。
生活習慣、立て直さなければ。
こたつ、恐るべし(笑)

食生活も土日に家にずーっといるとだらだら食べてしまったり、お腹が空かなかったりでどうにも乱れまくってしまいます。
やはり動かないとダメなんでしょうが、なんせ家が好きすぎるのと友達が少ないもんで・・・。

ブルーな日々のこと

あんまり公の場で語ることではないですが、まぁ生理の話です。
興味ない方はスルーでお願いします。
私の母は生理不順で生理痛がきつく寝込むタイプ。
私はありがたいことに一切それが遺伝せず毎月ほぼ28日周期でやってきますし、生理痛も2日目にちょっと腰痛があるくらい。
今流行の生理前にイライラするPMSも全くありません。
前兆があまりになさすぎて、いつもすっかり忘れてトイレでビックリしてしまいますが、1か月に約1週間も続くことなので、これは非常にありがたいことです。

生理用品ですが、私はもう5年以上布ナプキンを使っています。
理由は特になく、なんとなく興味本位で使い始めたら気に入ったから。
子どもの頃に布おむつだったから、布のほうが落ち着くのかなと勝手に解釈しています(笑)

ただ、布ナプの販売をされている方々がよく宣伝されている経皮毒とか子宮がどうとかいうのは全く信じていません。
私、オーガニックとかナチュラルなものとか大好きなんですけど、そういうナチュラル思考の人たちの胡散臭い話は非常に苦手でして・・・。
生理痛がよくなるとかかぶれが改善されるとか言うけど、まぁもともと大した悩みもなかったので真偽は不明ですし、経血コントロールなんて高度な技はまったく習得できていません。
ただ、あったかいし布で包まれている感覚はとっても快適です。

私が使っているのはサニーデイズさんのもの。

最初にセットを買ってみて、一番使いやすかったプレーンプチという三つ折りタイプのものを型紙におこして、いくつかは自分で縫いました。
やっぱり枚数がある程度必要ですが、なんせお高いもんで。
このタイプは薄いので、多い時期は頻繁に替える必要がありますが、吸収体とかが入っていないので洗いやすいです。
ブルーな期間を少しでも快適に過ごしたいなーとあれこれ考えますが、今のところ私には合っているようです。

今日は特に書くことがなかったのと、眠くてぼーっとしていたので、こんなことを綴ってみました。
おそまつさまです。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ