ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ひたすら野菜室掃除

3連休、のんびりしました。
ひたすらに。
映画を見に行った以外、ほぼ外出せず。
まぁとりあえず、やっぱり家が落ち着きますね。
昨日の祝日もいろいろと作業をしながらネットでソフトバンクホークスのファンフェスの中継をぼんやり見ていました。
企画がだいぶグダグダで選手もお客さんも全然盛り上がってないように見えるけど、あれ大丈夫なのかな?
とりあえず野球がない日々を持て余しております。
今年は長く楽しめただけに喪失感が・・(笑)

祝日のお昼ごはん

ごはん・カボチャポタージュ・白菜厚揚げのくたくた煮

ポタージュだけちょっと組み合わせが変ですが、とりあえずカボチャを早めに食べてしまいたかったので。
玉ねぎも切らしていたので、カボチャとリンゴと豆乳で。
塩とローリエだけでいいお味。
そして野菜室の場所を占領する白菜と期限の切れた厚揚げとえのきをまたしても甘く煮ました。
水分たっぷりのあまーい煮物はごはんにも合います。

晩ごはん

イベリコ豚と白菜のカレー・ごぼうと蓮根のコンフィ・納豆

急にカレーが食べたくなりました。
家にあるもので作ったら材料がおかしなことに。
お肉はイベリコ豚、玉ねぎもないのでネギで代用。
またしても白菜を大量に投入し、鉄鍋で煮込みましたので、水を1滴も使わずにできました。
ブロッコリーやらナスやらサツマイモやら・・とりあえずあるものを大量にぶち込みましたが、カレーとはどんな食材を使っても美味しく出来上がる奇跡の食べ物です。
ごぼうと蓮根のコンフィはオリーブオイルで煮込むだけでほくほくと美味しいです。
食べる前に軽く温めて、塩を軽くふります。
絶品です!
そしてカレーには納豆が定番です、私的には。

今日のお弁当は・・もちろんカレーです。
そして今日の夜は、またまたユニバへ行ってきまーす!



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ