ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


マイナンバー

さて、あっという間に11月も中盤ですね。

早い、早すぎる。

月曜日、今日もいい天気。

でも明日から天気は下り坂なのだそうです。

 

なんとなく見ていたプレミア12の野球中継。

正直まぁ優勝するだろうと思っていたし最初はそんなに興味はなかったけれど、意外と毎回しびれる試合展開で面白くなってきました。

昨日はなかなか出番のなかったホークスの今宮選手・中村選手の2人が最後に逆転のお膳立て。

嬉しすぎてちょっと泣けました。

今日からの試合は負けたら終わりだからちょっとドキドキするー!

ついにきた、マイナンバー

まぁいつかは来ると思っていたけれど、ついに来ました。

オートロックの内側から謎のピンポン。

普段は心当たりのないピンポンは無視するのですが、1週間ほど前にマイナンバーの配達があるよってお知らせが入っていたので忍び足で玄関ののぞき穴を覗くと郵便配達の人でした。

まずは玄関で本人か口頭確認のあと署名して無事に受け取り。

口頭で名前の確認をされるのですが、私の名前は違う読み方ができるので郵便屋さん、間違ってました。

フリガナつけてあげないと、もっと読めない名前の人いっぱいいると思うけどなぁ。

中を開けるとカードの申請の案内が入っていましたが、給料や税金などの個人情報と銀行などの資産の情報まで写真付きで国に管理されるのはちょっと嫌だなぁと思ってしまいました。

まぁこの先作らないと不便な状況になるまではやめときます。

これで国からがっちり管理される世の中になってしまうのですね。

どうなることやら。

 



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ