ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


雨の日曜日

日曜日ですね。

今日は雨です。

我が家は窓が3つあってレースのカーテンで充分明るいので、昼間は基本的に電気を点けませんが、やはり天気が悪いと薄暗い。

それだけでちょっとブルーな気持ちになりますね。

 

土曜日は特に何の予定もないので、ひたすらのんびり。

録画がたまっていたのでコウノドリを一気に見ました。

役者さんも好きな人ばっかりだし、話もとっても面白いです!

来週以降、楽しみになりました。

金曜日の晩ごはん

とりめし・豚汁

f:id:haku-shiroh:20151106205603j:image

家にごぼうと鶏肉があったので、急にとりめしが食べたくなりました。

大分の吉野のとりめし。

炊き込みご飯のように見えますが、鶏とごぼうを甘辛く炒めたものとごはんを混ぜたもの。

帰ったらいつも食べたくなる大好きな地元メシです。

ごはんはいつもの黒米入りのものなので、まぁちょっと違いますが。

使い切りたい豚肉が少しあったので、おかず代わりに具だくさんの豚汁を。

ほんとはだんご汁にしてこちらも大分メシにしようかと思ったのですが、だんごを入れちゃうとボリュームがありすぎるのでやめました。

豚・かぼちゃ・さつまいも・にんじん・小松菜・えのき・豆腐入りです。

普通は豚汁に豆腐は入れませんが、残り物があったので。。

具を入れすぎて鍋からあふれる寸前でした(笑)

久しぶりにかぼすも添えて。

だいぶ廊下でカピカピになってきましたよ。

早く食べなきゃな・・。

土曜日の晩ごはん

とりめし・豚汁・白菜煮

f:id:haku-shiroh:20151108110721j:image
土曜日は動かなすぎてお腹が空かなかったので、ちゃんと食べたのは晩ごはんだけ。
とりめしと豚汁は前日の残り。
金曜日に白菜をお安く手に入れることができましたので、白だし・味の母・醤油でちょっと甘めにくたっとするまで煮ました。
白菜から水分がたくさん出て、甘めのだしがたまらん美味しい!
 
今日ものんびりしまーす!


Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ