ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


自家製発酵食品

京都では昨晩は久しぶりにざーざーと雨が降りました。

恵みの雨になりますように。

そして今朝はピーカン!

少し湿気ていてあったかいし理想的です。

晩ごはん

カレー 

f:id:haku-shiroh:20151027223840j:image

なんだか急に食べたくなって。

帰り道にジャガイモとカレールーが安かったので買ってしまいました。

具は家にあった手羽元を中心にゴロゴロと。

きのこ類はエノキしかなかった・・。

隠し味はローリエラプンツェルのベジタブルブロス・しょうが・ニンニクパウダー・カレー粉。

初日なのでさらっとしていますが、美味しく仕上がりました。

カレーのときはいつもお皿選びを間違えて溢れさせている気がします・・。

自家製発酵食品

本日仕上がったのはこちら。

納豆。 

f:id:haku-shiroh:20151027223844j:image
手前の2つは容器の上の方にあったのでちょっと乾燥していますが、その分空気に触れてより発酵が深いかんじ。
奥の2つは容器の下の方だったのでつやっとしているけど、上の方よりさらっとした仕上がり。
容器のどこに入っていたかでちょっとかんじが違いますね。
でもかき混ぜるとどちらもちゃんとねばっとします。
これでまたしばらく納豆三昧できます。

夜のお楽しみ・・と、ちょこっと文句を言わせてください

さて、昨日も見ました日本シリーズ

相手の本拠地神宮球場での初戦、結果としては負けたんですが今宮選手と明石選手にホームランが出たり、ヤクルトの山田選手が3連続ホームラン打ったりと途中までは接戦ですごく面白い試合でした。

ホームラン打たれてがっくりしたけど千賀投手も見れたし。

まぁ負けるかなと最初から思っていた試合だったので切り替えてまた頑張ってほしいです。

で、文句というのは負けたからどうこういうわけではないのです。

昨日こちらで述べていたようにBSとフジテレビで放送があったので、BSは録画して地上波で見ていたわけですが、何故か回が進むごとにイライラ・・・なぜだろうと思っていましたが、ふと気が付きました。

フジテレビ・・ちょっとヤクルト応援しすぎじゃないですか?ってこと。

関西で阪神との試合を観ているときは全然気にならないんです、だってそちらの地元の放送局だから。

でもこれ全国ネットでしょ?って思うんです。

絶対王者ソフトバンクにヤクルトが挑むってさんざん言ってますけど、いやいやこれセパの頂上決戦でしょ、去年の王者とか関係ないよね?CSならわかるけど。

ホークスは勇者ヤクルトの前に立ちはだかるラスボス感が漂っていてただただ不快な気分になりました。

あまりにイラッとしたので、リアルタイム検索してみると同じような不満が結構出てきて、あーみんなそう思ってたんだ、というかそれが普通なんだーと思ったらちょっと気が晴れました。

フジテレビってヤクルトのスポンサーなんですねー、知らなかった。

すごくもやもやしたので、私はこちらで文句たらたら言わせていただきました、あースッキリした。

もしも不快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ありません、スルーしてください。

失礼いたしました。

それでも一応最後まで見て、すぐBSで録画した分を見ました。

NHKさんありがとう。

小久保さん『山田まだ調子悪い』からの山田選手3連発、ちょっとわらけました。

もうフジでは絶対見ない!って思ったら今日はBSで中継なかった・・(笑)

まぁしょうがないですね。

放送してくれてありがとう、フジテレビさん。

 

でも今晩は大阪にてごはんなのでオンタイムでは見れません。

とりあえず録画して負け試合だったら見ずに消しちゃおう。

でもやっぱり見たいから勝ってくださーい!

今日のお弁当

カレー・納豆 

f:id:haku-shiroh:20151028092253j:plain

カレーの翌日は手抜きのカレー弁当。

お昼に誰も会社にいなかったら納豆も入れちゃおう。

さすがに誰かいたら申し訳ないので持ち帰ります(笑)



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ