ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


寒いけど幸せ

寒いですね。

日曜日にこたつを設置後、今朝初めて電気を入れました。

やっぱりあったかくて幸せ。

ただ、こたつは人間を怠惰にさせてしまうので、がんばってちゃんとしよう。

晩ごはん

酵素玄米ごはん・味噌汁・トンテキ

f:id:haku-shiroh:20151026191642j:image

初めて炊いた酵素玄米ごはんのラスト1食。

最初はうーん?って思ったけど、まぁ慣れたら普通には美味しくいただけました。

ただ、塩味があるのでおかずと一緒に食べるならやっぱりいつものごはんがいいなーって思っちゃいます。

味噌汁はさつまいも・大根・えのき・わかめ・ネギ。

根菜の味噌汁は甘くて本当に大好き。

そしてトンテキー!

たまに安くロース肉を手に入れると作っちゃいます。

味の母・ウスターソース・醤油・ケチャップを適当に入れて、砂糖も少し入れて甘めが最高に美味しいです。

切るのめんどいのでガッツリかぶりついて食べました。

お行儀悪いですが、誰も見てないし。

全部美味しくいただきました。

ゴミから見えること

今日は包装用プラスチックごみの日。

プラごみのごみ袋は透明なので、捨てる前にはいつも外から中身をぐるりとチェックします。

自炊の食生活が適当になっているときは、自然とプラごみが増えるのです。

加工食品とかレトルトとかお菓子とか、みんなビニールに包まれているから。

そういう時はゴミ袋の中がとってもカラフルで、捨てるときにあちゃーって思います。

今朝は野菜の包装やペリエのペットボトルの蓋、宅配が届いた時のビニールの緩衝剤など地味な色合いが多かったので、最近はそこそこちゃんとできているようです。

引き続き、頑張ることにします。

今晩の楽しみ

さて、1日空いて今日も日本シリーズテレビ観戦します。

今日も地上波フジテレビで放送なんですって。

福岡以外視聴率めちゃめちゃ低いですけど大丈夫なんでしょうか?

ただ、久しぶりに見る地上波の中継はCMが多く、結構長いのでかなりうざいです。

なので、CMの間はBSで見ます。

そして、地上波はオンタイムで見ていますがBSは録画して後で見ています(笑)

やっぱり日本シリーズは解説者がどのチャンネルも豪華で面白いんですよねー。

 今日の試合はフジは江本さん・大矢さん、BSは小久保さん。

今日はBSがよさそうかなー。

まぁ録画するんでフジをメインで見たいと思います。

ほんとはラジオで秋山さんの解説を聞きたいけど、やっぱりテレビで集中して見たいので、今回は断念。

あー、仕事終わるのが楽しみすぎる。

 

最近自分が野球好きすぎて自分でもちょっと引いてます(笑)

シーズンが終わるとじわじわ冷めていくんですけどね。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ