ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


大好きな大分の料理

今日もいい天気。

週末も天気には恵まれるそうです。

布団干しして、そろそろシーツ類をあったか仕様のものに替えようかな。

こたつ布団も出してこようかな。

まだ早いかな?

グラノーラもなくなったし、納豆も冷凍していた分がなくなってしまった。

家仕事がたくさん溜まっています。

晩ごはん

酵素玄米ごはん・味噌汁・納豆・りゅうきゅう・とり天・野菜天

f:id:haku-shiroh:20151023090917j:image

玄米酵素ごはん、もうなくなったと思っていましたが冷凍庫にもう1パック残っていました。

また炊こうかなと思いますが、手間と日数がかかるのでできていません。

味噌汁はさつまいも・大根・えのき・ネギ・わかめ。

りゅうきゅうは昨日のハマチの残り物に味の母・醤油・生姜・ニンニクで味付け、仕上げにネギとごまを加えています。

そして冷蔵庫の残りのむね肉をどうしようか考えていたら、とり天が食べたくなってしまいました。

とり天はわが故郷大分の誇る美味しい料理。

名前の通り鶏の天ぷらですが、下味は付いていてポン酢と辛子を付けて食べます。

大分の県北はから揚げが多くあまりとり天は食べないそうですが、私は県南のほうなので、どちらかというととり天をよく食べていました。

とっても美味しくて、大好きです。

レシピはこちらを参考に。

cookpad.com

懐かしい味で、こんなに大量に揚げたのに、ぺろりと平らげてしまいました。

初めて大葉も付けましたが、合いますね。

ついでに野菜も揚げたのですが、衣が足りなくなって素揚げのような仕上がりになってしまいました。

でも今回も全部美味しくできましたし、りゅうきゅう・とり天と懐かしい大分の料理を食べられて嬉しい気分に浸りました。

 

今日のお弁当は残り物の寄せ集めなので写真なしです。

あ、昨日のお昼の紅茶ベーグルはとっても美味しくできていました。

いつもより少し発酵時間を長めにしてみたので、ふわっとしていました。

ただ、やはり紅茶風味は食事にはあんまり合わなかったです(笑)

クリームチーズとハチミツとか塗ったら美味しそうなおやつ向きなお味。

あるものを使って作るのも大事ですが、どういうときに食べるかを考えて作らないとだめですな・・。

次は何を入れようかな?



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ