ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


やっとできるようになったこと

ひとり暮らしを始めてかれこれ15年ほど。

最近ようやく冷蔵庫の中身を見て献立を考えることを覚えました。

遅っ!(笑)

ほんと、毎日あれ食べたいなー、あれ買って帰ろーってかんじだったんですよ。

よって、冷蔵庫の中は常にパンパン。

去年かなりビッグサイズの冷蔵庫に買い替えました。

まぁ冷蔵庫が大きくなったことで粉類やお米を入れられるようになったし、製氷機能や野菜そのまま冷凍の機能はとっても便利だし、野菜室も大きくて使いやすいので、買ってよかったんですけどね。

 

晩ごはん

ごはん・味噌汁・鶏胸の中華風炒め 

f:id:haku-shiroh:20151014233801j:image

ということで、あるもので作った晩ごはん。

味噌汁はサツマイモ・大根・えのき・小松菜・豆腐・ネギです。

炒め物は、今ある野菜が小松菜・ブロッコリー・キャベツ・ニラ・エリンギだったので、だったら中華風かなーと思いまして。

私は最初に切る作業はまとめてやってしまうんですが、意外と使う野菜の種類が多くて時間を食ってしまいました。

あとは味噌汁の具を煮込み味噌を入れて、炒めて味付けをすればあっという間に完成。

中華風の味付けはごはんが進みますねぇ。

 

さて、昨晩から待ちに待ったクライマックスシリーズのファイナルステージが始まりました。

初戦からなかなかの接戦で、見ているだけで疲れました。

とりあえず勝ててよかった。

このまま3連勝して日本シリーズ進出を決めてほしいです。

なぜなら土曜日から私は旅行で見れないから。

とりあえず今日もしっかり応援しよっと。

 

本日もちゃんとお弁当作りました。

中身は晩ごはんとまったく一緒なので写真はなし。

ごはんとおかずとお味噌汁をそれぞれタッパに入れて、まるで定食のよう。

会社に電子レンジがあってよかった。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ