ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


かぼす消費おやつ

大量にあるかぼすを消費するために、今日のおやつはかぼすゼリー。
大分の学校給食には欠かせないデザートです。
 
f:id:haku-shiroh:20150923151842j:image
 
◆ かぼすゼリー
(材料)かぼす 3個(100cc)・水 400cc・粉寒天 4g・はちみつ・砂糖 適当
水と寒天を煮立たせて混ぜたら火を止めて、かぼす果汁とはちみつ・砂糖を投入。
容器へ移して粗熱をとって冷やしたら完成。
 
ゼリーといいましても、今回は寒天です。
見た目をちょっと可愛らしくしてみたくて、かぼすの皮を容器にしてみました。
甘みははちみつと砂糖を味見しながら適当に。
これはお好みですが、私はちょっと酸っぱ目が好き。
結構固めに仕上がったので、寒天はもうちょっと少なめのほうがよかったのかな。
 
さて、昨日作ってみた酵素玄米。
保温20時間後。
 

f:id:haku-shiroh:20150923150944j:image

ちょっと赤みが増したかな?

よくわかりませんが、かき混ぜて再び放置します。



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ