ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


我が家のデジタル事情と酵素玄米チャレンジ

私はパソコン、インターネットなどデジタルなものが大好き。
ただ、悲しいかな貧しい一人暮らし、コストに関しては常に考えます。
そしてランニングコストを考えた結果、未だガラケーです。
てかたぶん、ずっとガラケーかも。
 
使っている携帯はSH-08C。
 

f:id:haku-shiroh:20150922204748j:plain

 
こちら、シャープの携帯。
外側は四万十のひのきでできていて、ちょっといい匂いがします。
この携帯、見た目は100点ですが、性能は0点です。
オールタッチパネルなのですが、反応が悪すぎてイライラします。
カメラの性能もかなりしょぼいです。
2011年発売の古い携帯ですが、2011年当時の性能はもっとよかったはずなんだけどなぁ。
ほんとに見た目だけ可愛ければ、あとはどうでもいいって人にのみ使える携帯です。
まぁ正直、私は非常に気に入っていまして、もう2年ほど使っていますが今のところ替えるつもりはありません。
 
ガラケー様さまで、月々の携帯料金は1,700円ほど。
1,000円の無料通話も使い切れないので、さらにプランを下げようか悩んでいます。
ただ、さすがにこのご時世ガラケーだけだと不便ということで、それとは別にipadminiを携帯しています。
そして、ipad用として持ち歩き、家のネットもまかなっているのがwimax2+。
 
未使用 Huawei 【UQWiMAX版】 Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15 [...

未使用 Huawei 【UQWiMAX版】 Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15 [...
価格:13,480円(税込、送料込)

 
wimaxにもいろいろありますが、私はランニングコストからラ・クーポンの月2,150 円のプランを選択。
都会で暮らしていれば地下や大きな建物の中以外はだいたいどこでも電波はありますし、特に不便はありません。
まぁ最近3GB制限とかあって多少遅くはなりましたが、普通に使えています。
スマホにに月5,000円以上かけることを考えたら今の状態で満足です。
しかも私、今現在wimaxの使用量がパソコンも合わせて月に70GBくらいなので、7GB制限のスマホプラス家にネットを引くことを考えれば、激安で両方使えるので大満足です。
世の中はどんどん流れていって、流れに乗ることも大事ですが、流されずに自分に見合ったものをきちんと選ぶってことも大事だなって感じる今日このごろです。
 
さて、今日は昨日買った小豆を使って酵素玄米に挑戦してみました。
炊飯器で何日も保温って電気代もったいないし・・と思っていましたが、とりあえず流行りものには1回乗っておきたい(笑)
我が家は玄米で買って食べるたびに精米するスタイルなので、玄米は常備されているのです。
 
この精米機、めっちゃ便利。
とれた糠は冷凍しておいて、糠床の足し糠にしたり、お茶パックにいれてお風呂に入れてもいいですよ。
 
炊飯器の玄米モードで炊こうと思って3合準備したら、玄米モードは2合までだったので、急きょ圧力鍋で。
 
(材料)玄米 3合・小豆 60g・塩 小さじ1・水670cc
小豆はほんとは30gくらいなんですが、ザザッと入れたら入れすぎた60g(笑)
材料をボウルに入れ、泡立て器で右回りに8分混ぜます。
(根拠は謎ですが、ネットにそう書いてあったので、そのとおりにしましょう。)
シューシューいいだしてから中火で6分、弱火で9分のあと30分放置で完成。
 
炊きたてはお赤飯みたい。
実はお赤飯、食わず嫌いで食べたことないんですけどね。
f:id:haku-shiroh:20150922184113j:image
 
炊飯器へ移して、保温で数日放置。
 
f:id:haku-shiroh:20150922184124j:image
 
食べるのは数日後ということで、また経過は報告いたします。
乞うご期待。
 
晩ごはんは家にある食材を総動員した結果、カレーに。
f:id:haku-shiroh:20150922194734j:image
あぁ、盛り付けが汚い。
味は美味しかったんですよ。
 
さて、5連休があっという間に明日最終日。
こんな長い連休に何の予定もなく家にいられることもなかなかないので、最後のお休みも家でのんびりしたいと思います。


Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ