ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


連休3日目にしてちょこっと活動

お昼ごはんはラーメン。

九州人のソウルフードうまかっちゃん辛子高菜味。

f:id:haku-shiroh:20150921195741j:image

京都では売っているお店が少ないので、実家に帰った時に買いだめして常備しています。

ほんとはキムチがあればさらに美味しいんですがね、なかったのが残念。

基本、ラーメンはとんこつしか食べません。

ラーメン屋さんなら一風堂が好き。

超王道ですが、一番美味しいと思います。

ついでに食べ放題のもやしがかなり大好き。

とんこつ以外も何年かに1回京都に旅行に来た友達に連れられて天下一品に行ったりします。

 

さて、本日はお出かけ。

と言っても、必要な物を買い出ししただけ。

戦利品はこちら。

薄力粉・強力粉・昆布・小豆・手羽元・カツオのたたき・豆乳・冷凍ブルーベリー

f:id:haku-shiroh:20150921195752j:image
小麦粉類が全然なかったので、高島屋の富澤商店へ。
国産の薄力粉と強力粉、そしてなくなりかけのだし昆布と、小豆。
小豆は1回酵素玄米を炊いてみたくて。
豆乳は大分県民おなじみみどり乳業。
たまーにこっちで見かけるとなんか懐かしくて買ってしまいます。
冷凍ブルーベリーはいつも4つくらい買いだめしているのですが、人気のためか最後の1つでした。
タベルトのカツオのたたきは前に食べて美味しかったので、晩ごはんに。
野菜もいろいろ買いたかったけど、高くて手が出なかった・・・。
 
そして晩ごはん。
(献立)ごはん・納豆・味噌汁・カツオのたたき・煮玉子
f:id:haku-shiroh:20150921195818j:image
お昼に半熟ゆで卵を作った時に多めに作りまして、めんつゆに漬けておきました。
6時間くらいでしたが、かなり美味しくできています。
まだ漬かりが浅いので、ちょっとめんつゆをかけました。
カツオのたたきはやっぱりにんにくが合いますね。
明日も休みだから遠慮無く食べられます。
野菜が買えないから味噌汁の具が代わり映えしませんねー。
 
外に出たついでに久しぶりに献血に寄ってみました。
18歳からちょこちょこ行って、積み重ねた回数が気が付けば99回(笑)
今日は400ml献血だったので次は少し先ですが、今年の年末か来年には100回に到達しそうです。
だからどうしたってかんじですけど。


Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ