ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


リスクを受け入れることと避けること

興奮さめやらぬ朝。

昨日は他の試合も少なかったし、いっぱいニュースで取り上げてくれるかなーって思っていたのに、安保法案やら津波注意報やら重要なニュースが多くて結局扱いすごく小さかったな。

まぁ、しょせんスポーツは娯楽ですから仕方ないですけど。

優勝は決まりましたが、今日も見ます。

 

さて、昨晩はFXや株など投資をやっている人なら誰しも気になるFOMCでした。

1番の注目点はアメリカの利上げがあるのかないのか?ということでした。

可能性は五分五分ってかんじだったので、結局ポジションなしで朝を迎えたら、だいぶ円高に傾いていましたね。

仕掛けるとすればロング(ドル高方向)と考えていたので、やめといて正解でした。

私はFXでつい最近大損こきましたけど、これは私のやり方が悪かったのといろいろ甘かったのがすべて。

だからか意外とあんまり凹んでないし、損したからってFXこわい!もうやらない!って言うつもりは全然ないです。

逆に、全部ポジションがなくなったことで、これ以上損が広がらない安心感のほうが大きい。

でもトルコリラはちょっとトラウマかも(笑)

高いスワップ派魅力的だけど、30円くらいまで下がる気がしてなかなか手を出せません。

とりあえずは去年5月の初心に戻って、損しないことを大事にしていこうと思います。

 

今の世の中はリスクを取らないことは逆にリスク。

そんな気がしています。

銀行に預けていたら安心だけど利息は付かないし、インフレが進めば同じ100万でも買えるものは変わるし実質目減りしていきます。

もちろん昨晩みたいなリスクを避けることも大事(勝負してもいいとは思うけど)。

うまくバランスを取るのは難しいですねぇ。

 

 

 



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ