ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


発酵とは神秘的な出来事だと思う

京都では久しぶりに太陽を拝みました。

関東のほうではすごい雨の被害が出ているようですね。

被害が少ないことを祈るばかりです。

 

さて、1週間発酵させたアップルシードル。

味見してみたら、完全にお酒。

白ワインって出されてもわからないかも。

とりあえずりんごジュースの甘みはアルコール発酵に使われてしまったようですので、砂糖を追加して蓋をしてみました。

破裂しないようにペリエのペットボトルで。

シュワシュワのお酒になりますように。

f:id:haku-shiroh:20150910225157j:image

 

そしてもう1つの発酵食品、納豆がひとまず完成。

粘ってるのわかりますかねぇ。

f:id:haku-shiroh:20150910225218j:image
発酵前はこれ。

f:id:haku-shiroh:20150908221343j:plain

あとは1日冷蔵庫で寝かせまして、小分けして余分は冷凍します。
 
ほんと、菌とか微生物とか、目に見えないごくごく小さな存在ながら、すごいことをやってのけるものです。
悪いこともたくさんあるけれど、私たちはこんなちっちゃな生き物にに生かしてもらってるんだなぁとしみじみ。


Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ